1チップMSX製品版の詳細仕様が出ているらしい

http://www.msx.d4e.co.jp/
ローブリ国王さんの日記より。 出発前に飛び込んできたので急遽書きます。(^^;)
D4Eの特設ページには、結構細かい写真とか出てます。
スペックの中で気になる部分を見てみると…


リクエストが大変多かった「2つのカートリッジスロット」を装備。これで『沙羅曼蛇』+『グラディウス2』も完全再現!
というわけで、スロットは2基で確定っぽいです。 でも、沙羅+グラ2で実際にエンディング見た人ってどれくらいいるんでしょうかね…??(だから1チップMSXで積年の夢を!って人はいるかもしれない^^;)

ビデオ出力端子(RCA)、Sビデオ、VGA出力など
コストカットの為にどれか削るって噂を聞いたことあるんですが、結局全部搭載されるようです。 Sも対応するのか…うちのテレビは多分対応してませんが。(ぉ 21pinRGBなら映るんですがね。(^^;)

当初の予定では基板本体+簡易ケースの予定でしたが、取り扱い性と設置性を重視し、プラスチック製ケース(クリアブルー)入りとしました。
これ、この前実際に触ってきたんですけど、結構重量感あります。(パチものファミコンと違って基盤もかなり重いせいかもしんない) 小さいながらも「実機を触ってるんだなぁ〜」という実感があって、思わず頬擦りしたくなります。(ぇ

基本となるPSG音源はもちろん、本来MSX2規格には含まれないFM音源MSX-MUSIC互換)を内蔵、スロット2にFM-PACを差さなくてもFM音源対応ソフトの魅力を存分に引き出します。さらに独自の拡張WAVE音源を搭載しMSXのさまざまな音楽データが活用可能です。なお、MSXの音源はモノラル仕様ですが、音声出力ポートは将来に向けてステレオ仕様になっています。
FM-PAC無しでもOPLL入ってます。 更に、「独自のWAVE音源」ってのはSCCのことだと思います。 要は、MSXPLAYerで演奏できるデータは実機でも大丈夫そう、ってことでしょう。 ちなみに、サウンド出力はモノラルですが、現状もう片方の端子はカセットI/F代わりに使えるらしい、との噂です。(製品版でどうなるかは不明ですが…)

D4エンタープライズが運営するゲーム総合サイト「アミューズメントセンター」では1チップMSX(仮称)で実行できるゲームソフトを販売予定です。豊富なMSXゲーム資産を活用して楽しむことができます。
これは凄い! 恐らく、SDカード経由で1チップMSX上でゲームが遊べる、ってことなんでしょうね。

ところで、ローブリ国王さんが


「予約開始時にメール送ります」フォームは今までありませんでしたよね。前にもあったらすみません。2重登録になってしまいます。
って書いてますが…多分、発売がASCIIからD4Eに移ったので、(個人情報保護法とかの絡みで)顧客情報が引き継がれてないんじゃないでしょうかね。 …というわけで、ASCIIで予約した人も、ここで再度メアドを登録しといたほうが良さげな気がします。