夏休み

というわけで、夏休みは前半に母方の実家である福岡、後半は私(父方)の実家の宮崎で過ごしておりました。
前半は、先日無くなったばぁちゃんの初盆ということで。 クーラーが壊れて死ぬような暑さの中、親戚の方々を交えてお寺の住職さんが来てお経を読んでくださったりしました。 今回は、いつものお経だけでなくて、なんかメロディに乗せて読み上げるお経というのがあったんですが、経本には譜面なって載ってやしない! というわけで、住職さんの声を聴きながらリアルタイム耳コピして必死に合わせてました。 そのおかげで、「初めてでこんなにちゃんとついて来た人は初めてですよ」と住職に誉められましたよ。(w
さて、それはさておき、ばぁちゃんが住んでた家ですが、既にじぃちゃんは十数年前に亡くなっているので、とうとう主がいなくなってしまいました。 ということで、どうやら売りに出すということで、今回がこの家に来るのが最後になってしまいました。 既に床はあちこち凹むし、ドアは力いっぱい引っ張らないと開かないし、クーラーも壊れて大変なことになってるわけですが(^^;)、やはり幼い頃に何度も訪れた家なので、他人の物になってしまうと思うとちょっと悲しいです。(T_T)
そんなわけで家中を片付けてると、もの凄い写真の山を発見。 どうやら、ひぃばぁちゃんの世代くらいから私の子供の頃の写真くらいまで残ってるようで、100年分くらいあるみたいです。 これは、家を出る2日前に私が発見したもので、見つからなかったらそのまま廃棄されるところでした…危ない危ない。 ばぁちゃんの幼い頃の写真とかは面影が違うので流石によくわかりませんが(^^;)、うちの母や私の昔の写真なんかも出てきて懐かしく眺めておりました。
本当は、8/16の夜に寺に行って初盆のイベントみたいなのがあったんですが、台風が近づいてきて宮崎に帰れなくなるかも…ということで参加を断念。 急遽、16日の昼から車で宮崎に大急ぎで帰りました。 その後、なんか色々あったせいでその日は熱を出して寝込んでしまいました…(T_T)
次の日の夜には台風が直撃。 今回の台風は(いつものに比べれば)たいしたことは無いとはいいながらも、やはり雨風の直撃は強烈で、家中のふすまがガタガタ揺れるほど。 千葉じゃ台風直撃してもたいしたこと無いんですけど…やっぱり本場は違うわ。(ちなみに、うちの親父の話だと、宮崎は台風の通り道になることが多く、台風銀座と呼ばれてるんだそうな)
あと、宮崎にいる間は例によってBOOKOFFめぐりとか。(w それにしても、陽射しが凄い! 暑いというか熱いというか…いや、痛い!! 明らかに肌を焼かれてるようなジリジリした陽射しはやはり南国だなぁ、と。 毎日、歩き回った後ぐったりしてました。

そんなわけで、10日ぶりに帰ってきたわけですが、昨日は会社で400通、自宅で400通と、計800通のメールチェックでほとんど終わってしまいました。(自宅のは7割がスパムですけど) こりゃ、出先でもメールチェックくらいは出来るように環境を整えたほうが良いかなぁ…と本気で思いました。 一応全部チェックしましたが、もし私個人宛に8/11〜20頃にメールを投げて返事が届いてない方がいらっしゃれば、お手数ですが再送戴けると有難いです。 読み飛ばしてしまったか、操作ミスでメールを消しちゃってるかもしれませんので…(^^;)
…あっ。 「1チップMSXのうた」は今週末までに更新します。>応募してくださった方