STAR CRUISER 〜PC SOUND of ARSYS〜

http://www.webcity.jp/ds/csoon.php
サイトロンハピネットのサイトが更新されてたので、ふと見てみると…
マ ジ で す か ???
こんな大物タイトルを発見してしまいましたよ!!!
スタークルーザーといえば、知る人ぞ知る名曲揃いですが、ゲーム本編に使われたオリジナルサントラの完全版は未だに発売されていません。 過去にCDも発売されていたものの、「Arsys BEST SELECTION」というCDではメガドラスタークルーザーの一部のオリジナル楽曲の収録のみ、その後発売された「スタークルーザーII イメージ・サウンド」というアルバムでは、「広大で神秘的な宇宙と未知への冒険のイメージを元に作られた曲」(ライナーノーツより)ということで、恐らく本編使用曲ではないイメージサウンドが中心で、音源もMIDIによるもののみでした。 しかも、この2枚はかなりレアなCDとなっており、現在ではプレミアがついて入手が非常に困難となっています。
残念ながら、現時点(8/30 0:00)で詳細は見当たらないものの、型番を見るとCD2枚組のようですので、かなりの楽曲が収録されるのでは、と期待が膨らみます。
スタークルーザーは、(私の知っている範囲ですと)初代がX68000,PC-8801,メガドライブに、IIがPC-9801とTOWNS(たぶん)でリリースされていたと思いますが、この中で特にオススメなのがメガドライブ版です。 パソコン版が原曲ですが、移植に合わせて楽曲のアレンジ及び大幅追加がなされており、それらの楽曲も含めて非常に素晴らしいデキなんです。 特に、オープニングとエンディングは名曲で、広大な宇宙に余韻を残すようなそのサウンドにシビれること請け合いです。 もしや、オリジナルバージョンを全機種全楽曲収録で、各機種ごとの聴き比べとか出来たりするんでしょうか…?? とにかく楽しみ!

なお、その他の新譜情報として、延期となっていたカオスシードサウンドトラックが10/25に発売予定、更に同日に「バーチャストライカー4 サウンドコレクション」も発売となるようです。(カオスシードAmazonで以前予約してたはずなんですが…どうやら発売延期になったせいで受注停止中のようです。 そのうち再開されるとは思うんですが…)