吹奏楽団の練習

というわけで、職場の吹奏楽団で来週(あ、日付変わったから今週だ)金曜に演奏会をする関係で、本日は休日練習でした。
いつもは午前中だけなんですが、せっかく涼しい場所を借りれたからか、あるいはヤヴァい曲が多いからか(^^;)、今日は午前も午後も練習となり、終わる頃にはもーへろへろで体力の衰えを感じる今日この頃。(T_T)
そういえば、今回の演奏曲の中に、SMAPの「Dear WOMAN」という曲があります。(資生堂シャンプー「TSUBAKI」のCM曲ですね) 先日、ふとその曲の譜面を見ていると、作曲者のところに「平田祥一郎」と書いてある。 どっかで聞いたことある名前だなぁ…ヒラタショウイチロウ…Shoichiro Hirata?? もしや…と思い調べてみると…やっぱりそうでした! この方って、beatmaniaIIDXで2stepな曲を作ってる方じゃないですか!
Dear WOMAN」って、16分音符でスィングする曲で、あんまり吹奏楽の譜面ではこういうのは見かけないんですよ。(普通、スィングは8分音符でやることが多い) そのせいで、えらいリズムが取りづらくて大変なんですが…この方が作曲と知って激しく納得。 メロの跳ね方が例の2stepな曲にもよく出てくるもん。 こんなところでゲームミュージックと繋がってるとは思いませんでしたよ。(@_@)
Dear WOMAN [Maxi] /SMAP