NEW CENTURY

http://segadirect.jp/Catalog/ProductDetail.aspx?SKU=0101008-03564
というわけで、今日聴いてたのはコレです。 タイトルからはよくわからないかもしれませんが、これは「SEGA AGES 2500 シリーズ VOL.28 テトリスコレクション」の中で、新作となる「ニューセンチュリー」用に書き下ろされた新曲が収録されたCDだそうです。 作曲は、並木学(さんたるる)氏も所属するベイシスケイプが担当しています。(さんたるる氏は以前はなかなかCD化されないことで有名な方でしたが、ココ最近はCDリリースが続きますね^^)
さて、早速聴いてみたんですが…1曲目からカリンカかよ!(w この曲、元々セガテトリスには収録されてなかった曲のような…(BPS版のテトリスには収録されてました) 2曲目のコロベイニキも、タイトルは違った気がしますがBPSテトリスですね。 この2曲がセガ版のテトリスに入ってるってのは何か不思議な感じがします。 楽曲に関しては、全体的に耳通りの良い高めの倍音で構成されていて、FM音源で柔らかい感じだったBPS版とはかなり趣が違います。 どちらかというと、同じテトリス系でPSGっぽい音を多用していた「TGM」に(音色の方向性は)近いですね。 ただ、TGMがモロにPSG(波形メモリ)っぽい感じなのに対して、こちらはFM音源で作ったPSG風の音がメイン、といった雰囲気です。 しかし、完全にチップチューンというわけではなく、そこは今風に心地よいサウンドにアレンジしてあります。 いいですねぇ、コレ。(^^) なお、ライナーを見てみると、VOPMとかATS-MA5-SMAFなど、サークルFMPSG関係では御馴染みの単語が出てきてちょっとニヤリとしてみたり。( ̄ー ̄)
続いては、ゲーム中のメインBGMなんですが…このゲームではゲームの展開によってシームレスに楽曲が変わるという試みをやっているそうで、実際は4種類の楽曲をゲーム中に演奏されるような感じで繋がれた、長大な1つのトラックとして聴くことができます。 …ただ、4種類の楽曲は割と雰囲気が違うので、このトラックとしては割とキリの良いところで切ってあるせいもあって、シームレスに繋がるというよりも、単純にノンストップリミックスといった感じで繋がっている…といった印象。 実際にゲームをプレイすればこのあたりの真価が見えてくるのかもしれませんが…(そういえば、ルミネスをプレイした時には楽曲間で完全にBGMがぶった切れる時間があってかなりゲンナリした記憶があるので、それが無いって事は結構凄いことかもしんない) 楽曲に関しては、1曲目はセガテトリスで御馴染みのあの曲のアレンジ! 音色的にも最初は当時のものに近いものが流れてきますが、4つ打ちキック+キラキラした音色を多用して、後半になるにつれて今風のアレンジになっていきます。 その後の楽曲は徐々に趣が変わってきて、今風のトランスやエレクトロ風味の楽曲に移行していきます。 しかし、ここでさんたるる氏のこだわりがあって、音楽的には今風でも、例えばベースラインの音色がどう聴いてもファンタジーゾーンやカルテットで使われたOPMのアレだったり、当時の楽曲を知っている人が聴くと「おやっ?」と引っかかるネタがあったりします。(そういえば、ギャラクシーフォースのクレジット音くさいフレーズもあった気がする) また、このあたりの楽曲は、左右分離が非常に心地よく、特に後半の楽曲では独特の浮遊感を感じるところは、まさにさんたるる氏の色が出てるなぁ、といった感じです。 まだスピーカーでしか聴いてませんが、恐らくヘッドホンで聴くといい感じじゃないかなー、なんて思いました。
そして、さんたるる氏の遊び心全開なのが、いくつかのジングル的楽曲。 …どこをどー聴いてもOPMの音です、コレ。(w シンセブラスにシンセタム、ゴリゴリしたベースラインなど…明らかにカルテットを意識してますよ。 短い曲ですが、このへんの元ネタを知ってると、きっと噴くと思います。(^^;)
その他、ボーナストラックとして、先の4曲を分離した原曲と、プレイバージョンが収録されています。 正直、4曲連続となっているmixでも個々の楽曲が割と鮮明だったので、4曲分離して聴かせるほどではないかなー…というわけで、若干の水増し感が無きにしもあらず、といった感じはしますが(ボーナストラックを除くと9曲しか入ってない^^;)、まぁお値段も安いことですし(¥1,995)、楽曲自体もかなり良い感じなので、買って損は無いと思います。(^^)
…しかし、何が一番気になったかって…このCDのどこにも「テトリス」という単語が出てこないこと。(^^;) ライナーノーツに至っては、テトリスという単語が全て「超有名パズルゲーム」に置き換わってるし。(w …そういえば、この前 PRESS STARTSOU1 さんにお会いしたときに伺った話では、テトリスの版権は現在ある団体(名前忘れました…)が全部持っているので、CDを出せたこと自体が奇跡、みたいな話だったのですが…ここはやはり大人の事情なんでしょうかね。 そういえば、サイトロンからTGMのサントラが出たときも、先にCDを買ったら「テトリス」という名前がどこにも出てこないので、このゲームがテトリスだということを知ったのは数年後だったような気がします。(^^;) あるいは、どっかのCDで収録予定ゲームが「大型筐体レーシングゲームという名称になった上、結局収録されなかったなんて事もありましたっけ。 そんなのに似た大人の事情があるんでしょう…きっと。

せっかくだから、「テトリス」の名前が消えたもう1枚のCDと「大型筐体レーシングゲーム」が収録予定で結局収録されなかったCDを晒しておきます…(T_T)

TGM 〜ザ・グランドマスター〜 : 細江慎治 / 佐宗綾子


GAME SOUND LEGEND SERIES コナミック・ゲーム・フリークス


…前者はまだ売ってたんですね! ちょっと驚いた。(^^;) 個人的には結構オススメです。 後者は…「大型筐体レーシングゲーム」は入ってませんが、「コナミ ファミコンアクションゲーム」は収録されているぞ!(w 何が入ってるかわかんない人はググってみてください…(^^;)