ラグーン

http://www.amusement-center.com/project/emusic/album/zoom_lagoon/index.html
というわけで、今日はコレをダウンロードして聴いてました。
このゲームはズーム第2弾のRPGで、音源はX68Kの内蔵OPM+PCMのみ。 曲調は、初代ジェノサイドの破壊的サウンドを残しつつ、ファンクっぽい感じだとか静かな泣きの曲だとか、バラエティに富んだ楽曲になってます。 コレも結構好きですねぇ。(^^)
…で、このゲームってジェノサイドと同様、東芝EMIから大昔にサントラが出てました。 そちらにはアレンジバージョンも収録されており、実はこのアレンジバージョンが結構お気に入りでした。 特に印象的なのが、WHEN DEATH CALL という曲(原曲は嵐の前の静けさといった感じの空気が重い雰囲気の曲)のアレンジで、なんと雨音をバックにスチールドラムで演奏されています。 こういう、雰囲気を一変させるのはアレンジバージョンならではで面白いと思います。 他にも、その次にいきなりブリブリの低音ベースで始まる「LAGOON」という曲も別の意味で印象に残っていたのですが(当時、実家の親父のコンポは低音がやたら出る仕様だったので、ベースラインが鳴った瞬間に窓ガラスがビリビリ震えたのを覚えてます^^;)…このトラック、どの曲がベースになっていたのかわからないままでした。
で、EGG MUSIC 配信バージョンに話を戻すと、配信版ではCDでは未収録となっている未使用曲が9曲(!)も入ってます。 その中の1曲目を聴いてみると…「コレ、CDのアレンジバージョン『LAGOON』じゃん!」 そうです。 CDのアレンジバージョンでは、CD未収録曲をアレンジしていたのでした。 …今ごろになって、16年来の謎が解けるとは。 ありがとう、EGG MUSIC。
余談ですが、ラグーンのサントラCDの帯には、こんなコピーが載ってます。


前作「ジノサイド」を上回る迫力かつ華麗なサウンドを君に!
…こ れ は ひ ど い 。(T_T)