安いヘッドホン

というわけで、昨日買ってきたUR21ですが、前に使っていたUR40と比べると、見た目が密閉型なので全く違います。 また、スペック上低音が40Hzまでしか出ない(UR40は20Hzまで出る)のがちょっと気になります。 早速使ってみたのですが…まず、なかなかぴったりフィットしないんですよ、コレ。 可動部位が少ないせいで、普通に装着すると耳周りに空間が出来てしまいます。 仕方ないので、装着位置と長さ調節を細かく試し、なんとかホールドする位置を探します。 んで、再生してみると…この価格(2,400円くらい)であれば割と良いんじゃないでしょうか。 ただ1点、KOSSのヘッドホンにしては低音が出てません。 やはり、スペック上も40Hzまでというのが響いてるんでしょうか。 KOSSのPortaProやUR40の音を知ってるとちょっと物足りないのも事実。 あと、耳にホールドしにくいのも微妙かも。 しかし、1点だけ優秀な部分がありまして、このヘッドホンはかなり遮音性が高そうです。 ちゃんと耳にホールドさえしてしまえば、ほとんど音が漏れない気がします。(他のヘッドホンと比べて、ですが) 今までUR40だと電車内での使用は絶望的だったので、コレならなんとか…と希望が出てきました。
…で、UR21で満足かといわれるとまだまだそうでもないので、同価格帯のヘッドホンの評判を調べてみると、UR40に匹敵する評価のやつがありました。 それは、PHILIPSのSBC-HP830です。 なんと、あきばお〜ではネット価格2,199円! というわけで、興味があったので、今日は再びアキバに行って買ってきました。(ちなみに、店頭価格は何故か2,399円とちょっと高めT_T)
箱を開けた第1印象は「ゴツいなぁ〜」といった感じ。 この値段のくせに見た目は結構しっかりしているし、コードもKOSSの頼りないやつと比べると全然違っていて、太く、かつカールコード(固定電話の受話器についてるアレ)だったりします。 更に、コード自体は着脱可能! これなら断線の心配も無いし、断線しても取り替えが可能です。 …ただ、カールコードがえらい長いんだな、これが。(T_T) 室内で使うには便利ですが、外で装着すると邪魔です。 あと、装着してみると…うをっ! なんだこの締め付け!! これでもかというくらいガッチリとホールドしてくれますが、ずっと装着してると頭痛くなってくるかも。(T_T)
で、音質ですが…これも2,000円台にしては非常に音質が良いです。 KOSSのに比べると若干高音がはっきりしている印象がありますが、代わりに低音は(KOSSと比べると)若干弱め。 KOSSよりも優等生っぽい音がします。 一般受けするのはこちらかなー、と思いますが、個人的好みの音質はKOSSのほうかな、と。 あと、こちらも密閉型ですが、先ほどのUR21と比べると若干遮音性が低い気がします。 電車で音量を上げると音漏れするかもしれません。
というわけで、どちらも値段の割には良い音ですが…結局はUR40が一番良かったなぁ…(T_T) 今度コードを交換してなんとか復活させてみたいです。
KOSS UR/21 ヘッドホン


PHILIPS SBC-HP830 Hi-Fiヘッドフォン