新年会

というわけで、土曜日はパルセラの新年会でした。
去年と同様、第1部は神田明神に初詣。 去年は大雪の中を震えながらのお参りでしたが、今年は割と良い天気。 ここに来るのはまだ2度目で、去年は雪に埋もれた状態だったので、神田明神の全景をちゃんと見るのは初めてなんですが…赤と金が眩しくてちょっとケバい気もした。(ぉ 下町ゲーセン的1クレジット(50円)を賽銭箱に投入してゲーム開始…じゃなくてお参り。 ちなみに、社の奥にも人がいて何やら祈祷のようなことをやってましたが、あれはやはり諭吉級お布施を投入しないと入れないもんなのだろうか?(^^;)
帰りにお守りなどを売ってるところに行ってみると、明らかに去年よりも種類が多い! その数、ざっと見た感じ30種類くらいはあるぞ。 ここまで節操無いと本当にご利益あるんだか…(^^;) SOU1先生が「バグが出ないお守りとかクレームが来ないお守りとかが欲しい」とおっしゃられたので、「きっとリクエストしとくと来年作ってくれますよ」なんて話をしてました。(w
お参り終了後、第2部まで一旦解散。 せっかくアキバに来たので、とらのあなで最近発売のコミックでフリーペーパーとかがつくやつを購入。 しかし、一番の目的だった青い花ポップつき「f」が見つからず、結局池袋のとらのあなまで行って買うハメに。(でも実は想定の範囲内^^;) あと、アキバにいる時に、某店のゲームミュージックコーナーで、見たこと無いサントラを発見。 セガの「職ゲーSOUND TRACKS」というやつで、「AIRLINE PILOTS」と「消防士」という2つのゲームが収録されているとの事。 珍しいのでとりあえず確保しておきましたが、後からbaddyさんに確認したところ、このサントラはかなり生産枚数が少なくて、baddyさんも所有していないと判明。 これはラッキーでした。 後から聴いてみましたが、AIRLINE PILOTS のほうはジングル的短いBGMが多く、音楽として楽しむには少々辛いかな…という感じ。 消防士のほうは…簡単に書くと料理の鉄人」みたいな曲だなぁ、と。(w ストリングスを中心に低音で緊張感のある曲が多いです。 料理の鉄人のBGMは、元々は消防士映画「バックドラフト」の曲が使われていたそうなので、この「消防士」もきっとそのへんにインスパイヤされて作られたんじゃないかなー、と推測。
さて、あたりも暗くなり、いよいよ第2部です。 再びアキバに集合し、大酋長というお店ですき焼き&焼肉食べ放題コースです。 私は肉も食いまくりましたが、それよりもバーボンをガンガンに呑んでしまい、イケイケ状態でした。(w そういえば、パルセラリーダーのshun._せんせに「ジム・ビーム(バーボン)をロックで」と頼んだら、店の人に「ジン・ビール、ロックで」って…それウィスキーじゃないですから!(T_T) 他には、例によってさらっと凄い方も来られていて、サンダーフォースVの音楽で知られる九十九百太郎氏が来られていて、想像してたよりも遥かに豪快な人で驚いたり、漫画家の藤島じゅん氏がえらい綺麗な人でちょっとドキドキしたり(^^;)、そんな感じでございました。
第2部終了後は、カラオケ組とゲーセン組に分かれて行動。 私はゲーセン組で行動し、久々にプロギアの嵐とかレイクライシスなんかをプレイしましたが、酔ってるせいでどちらも2面終了…っていうか元々こんな腕前なのは極秘。 数ゲームプレイ後、パルセラの皆さんとは別れました。
その後、ヨドバシカメラに移動。 実は、この直前に私が使ってたヘッドホンをどっかに引っ掛けたらしく、「ぷちっ。」という嫌〜な音が。 案の定、左耳が全く聴こえない状態となってしまいました。(T_T) 仕方ないので、代替のヘッドホンを探すべく、閉店間際まで色々と悩みまくり、結局は安く売ってたKOSSの下位機種「UR21」を購入しました。 ヘッドホンに関しては続きのエントリで…