平和台公園

この冬休みはなかなか晴れることが無かったんですが、最後の3連休でやっと綺麗な青空を拝めました。
せっかくなので、宮崎の自然を堪能しよう…と思い、実家から車で10分くらいのところにある平和台公園に行って来ました。
平和台公園に行ったのは十数年ぶりですが、ここは穴場でした! 最近整備されたらしく、裏山や池のまわりに遊歩道ができ、存分に自然を堪能できました。 せっかくなので、写真をいくつか。

平和台公園のシンボル、「平和の塔」です。 私はあまり詳しくありませんが、この塔には色々といわれがあり、実際には平和のシンボルというわけではないようです。(詳細はこのへん参照

この場所は、東京オリンピック聖火リレーの起点になったそうです。

宮崎の名産品??「はにわ」もお出迎えです。

展望やぐらからの眺め。 遥か先に見えるのはシーガイアのオーシャンドームとシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートです。(別名バブルの塔ってぉぃ)

木々の間からの木漏れ日。 拙者のような木漏れ日マニアにはたまりません。(w

平和台公園の中にある池。 結構広いです。 見る場所によって様々な表情を見せます。 どこを切っても絵になる素晴らしい風景です。