OutRun 20th Anniversary Box

http://segadirect.jp/Catalog/CustomPages/CustomDetail2.aspx?File=outrun2_ps2.htm
http://outrun2sp.sega.jp/a_b/home.html
既にあちこちで反応があるようですが、うちにも無事に届きました。 やっぱりコレについて書かないわけにはいくまい!というわけで。
OutRunのゲーム自体(初代)は正直なところ難しくて私には楽しめませんでしたが(せっかくのBGMがどれもソロパートまで聴けない…T_T)、音楽は当時からしょっちゅう聴いてました。 宮崎で以前放送してた(まだやってるんですか?>宮崎な人)「わくわくゲームランド(後にゲームクラブに改名)」というゲームミュージック専門ラジオ番組の第1回が、確か「OutRun全曲オンエア」で、AM放送で非常に音質の悪いなか、カセットテープに録音して擦り切れるほど聴いてましたっけ。(当時はゲームミュージックのサントラをガンガン買えるほどお小遣いも無かったので、カセットにダビングして聴いてました) 初代OutRunはどれも名曲ですが、個人的には「Magical Sound Shower」が大好きでした。 その後、サントラ盤がいくつも出ましたが、色々買いあさってるうちに気づけばMMV盤以外全部持ってる気がする…(^^;)
そんな中現れた今回のBOX。 最初はこんだけCD持ってりゃもういいだろう…と思ってたものの、蓋を開けてみるとアーケード版のシリーズ全曲のみならず、移植版や別ゲーム隠し曲もほぼ網羅されたなんとCD11枚組! とにかく圧巻ですよ。 …で、CDの枚数もさることながら、付録のブックレットもえらい分厚いのがついてます。 なんせ、CD自体がスリムケースなのに、ブックレットはジュエルケースくらいの厚さあるし。(w
そんなわけで、まずはブックレットを開いてみました。 そこには、なんだか懐かしい云い回しの文章が…そこに記されていたクレジットはなんと山 下 章。 80年代後期あたりのゲームミュージックファンならお馴染みのあの方です。 当時のゲームミュージックアルバムの中でも、特に名作とされるものには山下氏の推薦コメントが必ず載っていました。 ある意味、ゲームミュージックアルバムにとって、山下氏のコメントは一種のステイタスではないかと。 製作サイドの方、よくわかってらっしゃる! そして、ブックレットのメインはCD収録の各タイトルの紹介とスクリーンショット、パッケージやインスト写真の他に、初代OutRunのコンポーザ「Hiro師匠」によるコメントと点数評価が載ってます。 これが、サウンドコンポーザ視点から見た当時の苦労や反省が見えてきてなかなか面白いです。 10点満点で評点をつけてるんですが、私も曲を聴いて相当ショックを受けたメガドラ版「ターボアウトラン」に平気で2点をつけるあたりが某ゲーム雑誌のレビューと違って信用できるかと。(w 他にも、巻末に掲載のOutRun関係者のコメントが熱くて最高です。 これを見ていると、登場する方々が如何にOutRunに人生を狂わされたかが伝わってきます。(w
こんな感じで既にブックレットからお腹一杯ですが、CDはもっと大ボリュームで大変なことに。 まだ全部聴けてませんが、聴いた中でいくつか感想を。
まず、初代アウトランとターボアウトランに関しては、過去アルバムと比べると明らかに音質が良くなっているのが大きなポイントだと思います。 アルファレコードG.M.O.版やサイトロンG.S.M.版ではちょっと(後者はかなり)ローファイな感じだった曲も、今回のアルバムでは全体的に高音がスッキリ聴こえる感があります。 特に、ターボアウトランは前回サイトロンから出た「プレミアムBOX」収録の音質が全体的にかなりこもってたので違いが顕著です。 これに関しては、ハイハットなどの高音リズム系がとても良く出ています。 ただ、音量バランスに関してはサイトロンG.S.M.版ではなくプレミアムBOX版に近い感じで、メロディが若干引いている感があります。(もしかしたら、筐体の音量バランスはこちらが正解なのかも) 音量バランスに関してはサイトロンG.S.M.版が一番好みなので、ここは惜しいところ。 また、高音が出ている分、プレミアムBOX版のような豪快なギターが若干影を潜めている気も。 ターボアウトランに関しては曲は大好きなので、先に挙げた3枚の「いいとこどり」な音源を是非聴いてみたいところです。
他に、コンシューマ系でPSGで作られたOutRunとか、FM-TOWNS版のターボアウトランなんかも聴いてみました。 そういえば、TOWNS版を聴いて思い出したんですが、私のターボアウトラン初体験はアーケード版ではなくTOWNS版のほうだった気がします。 確か当時、親父が勤めてた会社の取引先?が富士通関係だった関連で、何かのイベントに家族で招待されて、TOWNSでデモってたターボアウトラン(もしかしたら発売前だったかも?)を30分くらいプレイしてた気がします。 TOWNS版は、SSTバンドとはまた一味違ったアレンジでなかなか面白いデキになってます。(個人的には、アフターバーナーのアレンジ曲が好みなんですが…いずれどっかで収録してくんないかな?)
そんなわけで、このBOXは今までのOutRun関連CDを全部持ってる人にも激しくオススメです。 三度の飯を抜いても買ったほうが良いと思います。 近年では、「魔界村音楽大全」でもシリーズ(ほぼ)全部入りってのが出てますが、ファン(マニア?)としてはこうやって色々な音源の聴き比べが出来るのは楽しいですし、ここまで充実したBOXなら大歓迎です。 今後も是非こんな感じで濃いぃのひとつお願いします。m(_ _)m
レジェンド オブ ゲームミュージック ~プレミアムボックス~ [Limited Edition]