EVE burst error PPZ8 バージョン収録! メガストア4月号

http://blog.megastore.jp/archives/2007/02/eve_1.html
http://retropc.net/archives/2007/02/eve_burst_error.html
MEGA STORE (メガストア) 2007年 04月号 [雑誌] (雑誌) [アダルト]


以前私の日記で褒めちぎったEVE burst error」の音楽ですが、なんと今売りのメガストアに丸ごと収録されてます!! しかも、収録されているのはゲーム中に使用されたOPN版や移植版のBGMではなく、作者の梅本竜氏が自ら作成したOPNA+PCMバージョンです! しかも、エミュではなく実機収録とのこと。 CD-DAではなくMP3フォーマット(128kbps)なのが残念なところではありますが(その代わり、全曲2ループ収録で収録時間は160分強!)、128kbpsにしては割と高音もハッキリ出ていて、楽曲の持ち味であるリズム隊のメリハリは十分に堪能することが出来ます。
国民機時代のPCゲームの著名コンポーザとして真っ先に思い浮かぶのは古代祐三氏なわけですが、梅本氏の作風は、FM音源を使いこなしつつもキャッチーなメロディで魅了した古代氏とはかなり方向性が違います。 梅本氏の楽曲は、出音の1音1音が大変繊細で、それでいてベースやリズム隊がエッジの効いた自己主張をしているにも関わらず、全体として雰囲気のある楽曲に仕上がっています。 特にこの「EVE burst error」では顕著で、楽曲に全く隙がありません。
「たかがエロゲー」という偏見を持っている方こそ、是非これらの曲を聴いてみて欲しいと思います。 きっとここに書いてある事の意味がよくわかると思います。
…ただ、問題はこの雑誌は18禁なので表紙がすっげーヱロいことなんですよ。 きっと買うのが恥ずかしいと思いますが(^^;)、試練を乗り越えた先には素晴らしい音楽が待っています。 皆さんも是非。