16SHOTS

http://16shots.jp/
ファルコムライブの後、baddyさん達と合流してこのお店に。 本当は、例の白い箱の打ち上げだったはずなんですが、気づけばパルセラの身内飲み会に。(ゲームサイドの山本編集長もいらっしゃってたんですが、お仕事の都合で日付が変わる頃にお別れ。 またの機会にゆっくりお話したいですね)
外からは全くバーに見えず、周囲のビル群に同化していて探すのに苦労したんですが(^^;)、店内は三十路以上の方々にとっては80年代のゲーム関連にまみれたまさにパラダイス。 マスターがかなりマニアな方のようで、店内はゲーム関係のどの方面のマニアも納得のツッコミどころありまくりまくりな仕様となっておりました。
baddyさんの日記にも一部書いてますが、私が気づいた店内のツッコミポイントの一部を挙げると…

  1. ファミコンの取説風メニュー(数種類あり)
  2. Speak&Spellの実機(動作可)
  3. 宮本茂氏のサイン入りファミコン
  4. PSPでドラスピ
  5. NDSコナミアーケードコレクション
  6. ドラクエIIのサントラLP
  7. クラブニンテンドーでもらえるサントラCD
  8. 未来忍者のDVD
  9. アタリがショックな頃のゲーム映像
  10. 超マニアックな曲を含むゲームミュージックがBGM

などなど…他にも挙げればきりがありません。 例えば、沙羅曼蛇のBGMがかかった時、「これ、沙羅曼蛇ですよね…でも、ちょっとエフェクトかかってるけどSE無いから『沙羅曼蛇Again』かな?」「そうそう。 で、アポロン版はステレオ収録じゃないんだよね」「謎のナレーション入ってんの。 『美しい輝きを放つ水の惑星ラティス…』って郷ひろみ風の声でw」てな会話がごく普通に成立する愉快な空間です。(w このへんが普通にわかる人にはたまらないと思います。
そんなわけで皆さんも是非…といいたいところですが、店内は非常に狭く、いきなり大人数で押しかけると入れない可能性がありますので、事前に予約して行くのが吉かと思います。