FALCOM LIVE 2007

http://www.falcom.co.jp/ys_20th/live/live.html
とにかく人が多い。 以上。
…これじゃあんまりなので(^^;)ちゃんと書きます。
3/24にファルコムゲームミュージックが生演奏で聴けるライヴが開かれるとのことで、渋谷に行ってまいりました。 会場のDUO EXCHANGEは一度別の人のライブで行った事があったんですが、その時は確か椅子ありで500名程度で割と一杯といった感じでした。 しかし、今回のチケットの整理番号は800番台。 本当にこんなに入るの?(会場に入りきるの&人来るの?)と思ってました。 で、当日は開演3分前に会場入りしたんですが…とにかく人が多い! 後からあった話では、1,000人以上入ってたらしい。 そのせいで、私のいた位置はなんとドリンクカウンターの前。 そこはすぐ上に屋根があるわ、人が多くて前がさっぱり見えないわ、そもそもこの会場自体が柱が多いわで、演奏者が全く見えません。 ライヴ観戦するってレベルじゃないぞ!(T_T)
ゲームミュージックのライヴということで、ほとんどがインストナンバーかと思っていたんですが、その予想は全くハズレ。 逆に、ほとんどがヴォーカル入りのアレンジになってました。 …と、そういえばファルコムレーベルのCDで、一時期よくヴォーカル入りのCDが出てましたね。 アレの延長上ってとこでしょうか。 出演者が全く見えなかったんですが、最初に唄ってたオネェさん二人が、関西弁の軽妙なトークシンクロしないマナカナって感じでかなり面白かったです。 これだけでチケット代半分くらいの価値あったんじゃないでしょうか。 楽曲の選曲としては、イース20周年記念ということで、イースシリーズからの選曲がメイン。 イース1〜3(フェルガナ)と6、最新作「オリジン」の楽曲も披露。 オリジンの楽曲がえれぇかっちょいいハードロックで、サントラが欲しくなりました。(サントラって出てるんですか?>識者) 他に、ソーサリアンとか英雄伝説6の楽曲なども披露。 英雄伝説6に関しては、この日初披露となる「空の軌跡The3rd」の楽曲が、ゲーム画面と共に披露されました。(ゲーム画面は全く見えませんでしたT_T) そういえば、空の軌跡のエンディングテーマ?「星の在り処」という曲が涙腺にクリティカルヒット! ゲームは未プレイですが、エンディングこんな曲流れたら絶対泣く。(断言) あと、イースIIのオープニング「TO MAKE THE END OF BATTLE」なんかは懐かしい&カッコ良かったんです…が、キーボードの人がヘタクソで、しょっちゅう間違えたのが若干興ざめ。 しかも、途中でわけわかんなくなったらしく、16分音符で流れるメロディを白玉に置き換えたのはなんだかなぁ…(T_T) でも、その直後のバレスタイン城(フェルガナの誓いというかイース3)がカッコ良かったので許します。(^^;)
ちなみに、我々の世代のファルコムアレンジといえば、米光亮氏にJ.D.K.BAND杉本理恵wあたりだと思うんですが、これらの方々は一切出てこないところに世代交代の波を激しく感じました。 でも、全体的には演奏レベルも高く、トークも面白かったのでかなり良かったのではないでしょうか。 とにかく、今度は前のほうで見たい!と思う今日この頃です。