昇進

ココ最近、本業や趣味のお仕事(後述)が忙しくてなかなか日記が書けませんでした。 そんなわけで、最近の出来事を色々書いてみるてすと。
まずは本業方面なんですが、諸事情により子会社の社員になって3ヶ月。 突然テクニカルリーダーという職位を戴いてしまいました。 いずれは目標にしていたものではありましたが、まさかこんなに早くなれるとは…(@_@)
前の会社では、管理職の昇進コースはあるものの、技術系の昇進コースはほぼ無いに等しい状況でした。 管理職なんてかったるくてやってられんわ!と、当時の課長に「管理職やりたくないです」と最初の面接で告げて早や8年。 おかげでずっとヒラでございました。(T_T)
しかし、今度の会社はテクニカル職コースというのがあり、人材管理はやらないが、他の社員に技術指導を行う職位があるんですね。 なんで、こっちの会社に移るときに「テクニカルコースで進みたいです」と所長(実は前述の課長と同一人物だったり^^;)に云ってはいたんですが…まさかこんな急に来るとは。 直属の上司から聞いた話ですと、先日行って来た「Embeded Technology 2006」の後に出した研修報告書を、うちの会社の所長にえらく気に入られたらしい…との事。 確か、報告書のフォーマットとしてはA4用紙1〜2枚程度だったんですが、(セッションを3つ受けてきたこともあり)紙が足りず、確か4〜5枚くらい書いたんですよね。 研修を受けて感じたことも多かったので、実は難なく文章が書けたんですが、これが決めてになろうとは…何が役立つかわかりませんね。 ちなみに、こうやってブログを書いているせいか、長文を書くのは全然苦にならなくなりました。 逆に、書きたい事が沢山ある時はキーボードを打つ手が止まりませんw(むしろ、雑誌のコラムとかで文字数制限の中で書くほうがずっと難しいです…ライターを本業にしてる人は本当に凄いよなぁ)
で、テクニカルリーダーになったからといっても別に人材管理をするわけでもなく、特別な権限があるわけではないんですが、技術ノウハウに関わることを提案するときに立ち回りやすくなるのかなぁ…と。 というわけで、仕事の効率を上げるツールの製作手法とか、未経験者に教える時のノウハウなどを色々と広めていければ面白いなぁ…と思う今日この頃でございます。
今まで8年ほどこの業界に身を置いて思うのは、この業界、ムチャしてる人が多すぎるって事。 IT業界という言葉だけだと華やかで最先端なイメージを持つ人もいらっしゃるかと思いますが、実際には終電で帰り始発で来る人、会社で徹夜で作業する人、休出でずっと作業している人などいっぱいいます。 仕事=趣味で生きがいだ!って人は止めはしませんが、実際には望まずにこういう状況になってる人が結構います。 これじゃぁ、いつか心も身体も壊してしまいます。 私の場合、入社から一貫して「不必要な残業はやらない」ことにしています。(そのせいで昇進しないんじゃないの?とも云われたりしましたが…^^;) でも、仕事はいっぱいある…じゃぁどうするか? 時間は限りあるんですから、そこは如何に効率よくさっさと片付けるかが肝になります。 私の場合、ずっと前からWebのCGIなんかでPerlを使ってたので、デバッグログなどを一発で解析するPerlスクリプトを色々と作ってました。 手でやると1日かかるような作業も、一旦ツールを作ってしまえば10分程度で終わってしまいます。 そんな感じで仕事を効率化することで残業を極力無くしているわけです。 …だって、そうじゃないとこの業界、FMPSGも趣味のお仕事もやってらんないですよ、きっと。(^^;)
なんか取り留めの無い文章になってしまいましたが、これにて挨拶の発表は発送をもって替えさせていただきます。(何