ファミソン8BIT

http://famison.com/
ファミソン8BIT ~ 桃井はるこ


最近入手したCDですが、紹介しそびれてました。
このCDは、まだアニメの主題歌がタイアップソングではなく、独自の主題歌を持っていた時代の名曲をカヴァーしたアルバムなんですが、アレンジは基本的にファミコン音源風、そのインストに、桃井はるこさんのヴォーカル乗せるというスタイルになっています。
聴いてみたんですが…コレはイイ!! 元々この時代のアニメソングはヴォーカルが主ということで非常に耳に残りやすいキャッチーな曲が多いんですが、それらの曲とファミコン音源の相性が絶妙なんです。 曲によっては元々要所要所でSEが入ってる曲もあったりするんですが、それらもマリオっぽいSEが鳴っていたりして、子供の頃見たアニメとファミコン時代の記憶がシンクロして、懐かしい気持ちになります。
また、今回ヴォーカルアルバムということで、桃井はるこさんという方の唄が乗っています。 お名前は何度か耳にしたことがあるものの、実際聴いたのはこれが初めてです。 これがまた不思議な声質で、ドライなようでしっとりとした感もあり、無機質そうなんだけどどこか温かい…原曲のわかりやすいイントネーションとかかなり違った声質なんですが、これが不思議とファミコンの音にマッチしていて驚きました。 それは、ファミコンが奏でる音楽の、一見コンピュータの無機質さを含みながらも、どこか懐かしくて温かいあの感じに似ているのかもしれません。
どんな感じか知りたい方は、公式サイトから楽曲の試聴が可能ですので、是非聴いてみてください。 試聴ページがこれまた凝ってまして、ファミコンディスクシステムのゲームを遊んだことのある方なら感涙必至! 是非お試しください。
あんまり完成度高いんで、色んな意 味でプレッシャ−です…(謎