EXTRA 〜HYPER GAME MUSIC EVENT 2007


先日ご紹介したゲームミュージックの大型イベント「EXTRA」ですが、チケット先行予約が開始されたようです。
公式サイトによれば、今売りのファミ通各誌に付属の応募券を官製はがきに貼って応募との事。 既に先週のファミ通から始まっているんですが、幸いにもGWによって合併号となっているので、今でも本屋さんを探せば入手可能だと思います。 また、今週・来週のファミ通にも応募券がつくそうです。 但し、応募者多数の場合は抽選との事です。 その場合は一般発売まで待ちましょう。(…って、よく見たら、一般売りが6月初旬発売開始なのに、当落発表が6月20日ってのはチト遅すぎる気もしますが…これじゃ全然先行じゃないぢゃん!)
そして、公式サイト及びファミ通誌上にて、今回のイベント出演者リストが更新されているのですが、個人的に気になる方々をリストアップしてみましょう。
伊藤賢治
ロマサガのバトル曲等の人気が高い方ですね。 最近発売された「カルドセプトサーガ」は個人的にお気に入りです。 生バンドでバトル曲メドレー…なんてのを期待したいところですが、氏はピアノの演奏も非常に上手いので、PRESS START 2006 の時のようなピアノソロにも期待したいところです。
ベイシスケイプの皆様
並木学(さんたるる)氏は、アンダーグラウンドなイベント等で何度かお見かけした記憶がありますが、岩田匡治氏と粼元仁氏はあんまりこういうイベントでお見かけした記憶がありません。 後者の方々はどちらかというとオケ物的なイメージがありますが…いったいどんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみです。 …ていうか、岩田匡治氏の代表作にヴェリテックスとあるのがわかってる感じ…ていうか、是非やってください!!w あと、マジカルチェイスとかやってくれたら神。
河本圭代氏
ソロで出演というのは初めてなんじゃないでしょうか?(もしかして、ZUNTATAを抜けて今はフリーなんですかね…??) 一般的には「レイ」シリーズが有名ですが、カプコン時代の楽曲も素晴らしいものが多いです。 個人的には「ロストワールド」「大魔界村」「アレスの翼」あたりが最高でした。 「ロストワールド」は、FM音源が紡ぎだす音絵巻といった感じで、ちょっと柔らかめなカプコンのFM音色と次々と出てくる豊かな音楽が良い感じで融合していた稀有な作品です。(未聴の方には是非聴いていただきたい…ていうかCD再販しないのかな?) 「大魔界村」は云わずと知れたヒット作ですね。 「魔界村」のカッコイイ曲を期待していたので最初は面食らったんですが、繊細なその音楽は聞き込むほどに味が出てきます。 「アレスの翼」は長年「知る人ぞ知る名曲」とされてきましたが、数年前にCDが発売されました。 FM音源を使いつつも、勇壮でシンフォニックな曲調にシビれます。 個人的には、フェリオスナムコ)の音楽はこの「アレスの翼」を参考にして作ったんじゃないかと思ってたりしますが…どうなんでしょ? カプコン時代の楽曲で来るか、あるいはタイトー時代のテクノ的楽曲で来るのか? どちらにしろ楽しみな存在です。
古代祐三
最近、世界樹の迷宮の音楽で古くからのファンの心も再び掴んだ古代氏ですが、古くはベアナックルシリーズ、最近だと湾岸ミッドナイトMAXIMUM TUNED で(それぞれの時代に応じた)ダンスミュージックも披露しています。 クラブイベントで聴く氏のダンスミュージックはまた格別ですが、懐かしいFM音源音色を使った楽曲で脚光を浴びている氏だけに、どちらの作風を持ち出してくるか、あるいは全く違う音楽を持ち出してくるのか、興味は尽きません。
田中宏和
個人的には、今回のイベントで一番の見所だと思います。 こういうイベントで人前に登場するのは恐らく初なんじゃないでしょうか? 氏は任天堂ファミコン時代に多数の作品の作曲に関わられています。(詳しくはこのへん参照) 個人的に鮮烈だったのは、サイトロンドクターマリオの音楽収録をやった時でした。 このときまで実はドクターマリオをプレイしたことが無く、曲はこのとき初めて聴いたんですが…特に、Chillの癖のあるベースラインに衝撃を受けました。 「こんなもの凄い曲を作るなんて、どんな感性の持ち主なんだ??」と。 氏が舞台に立つのは恐らく初めてなので、どんなプレイをするのか全くの未知数ですが、実はGBのポケットカメラの開発も手がけたそうなので、ポケットカメラを使ったチップチューンとかもちょっと期待してみたいと思います。(流石にそれはムリか??)
細江慎治
氏はアンダーグラウンドなイベントでも結構出ているそうなので、今回の中では一番経験豊富ではないかと思われます。 細江氏は、毎回ネタ的なトラックを必ず挟み込んでくるので、個人的にはそのへんに期待したいところw 更に個人的趣味でいえば、アサルトとメタルホークのBGM4をやってくれたら神。
山岡晃
氏の紡ぎだすサイレントヒルのエモーショナルな曲は私も大好きです。 代表作にサイレントヒルと書かれていることから、恐らくその音楽を演奏するんだと思いますが、個人的にはbeatmaniaIIDXの意味不明な音楽で会場を混乱に陥れて欲しい気もしますw
[H.]氏
実は一度もライブを見たことが無いのですが(^^;)、現在のセガサウンドスタッフによるバンドだそうで、ゲームショー等で定期的にライブを行っているそうです。 新旧取り混ぜたそのパフォーマンスは好評との事ですので、これは鉄板でしょう。

そんなわけで、7/7が待ち遠しいです!!