5pb.その他新譜

上記「ファミソン8BIT STAGE2」の他に、5pb.(Five Records)から楽しげな新譜がいくつか出ますのでご紹介。

燃えろ!!ジャレコ Audio Collection


ジャレコファミコン時代の楽曲を大量に収録した集大成的なCDです。 燃えプロなどのヴォイスも収録されています。(そういえば、このへんのヴォイスってDPCMじゃなくて専用の音声合成を積んでたらしいです) この中に収録されている「シティコネクション」はサイトロン時代に「ファミコン 20TH アニバーサリー オリジナル・サウンド・トラックス VOL.2」というCD(な、長い…)にも収録されてますが、ある意味シティコネクションの本体ともいえる猫ふんじゃった」が初めて1ループ収録されてます。(微妙にフェードアウト気味ですが) 実は、サイトロン盤の収録の時にも一応1ループ収録しようかと考えてはいたんですが、データリングミスかはたまた意図的か、途中からシーケンスがずれてしまっていたので(有名なところだと初代グラディウスの空中戦みたいな感じ)、敢えてその直前でフェードアウトして収録していたのでした。 今回、そのずれてしまっている部分も収録されてます…ってどーでもいい話ですね。(^^;) あと、ブックレットに当時のジャレコメインコンポーザであった多和田吏さんの当時の状況を窺い知ることができる話が載っていて興味深かったです。



古代祐三 BEST COLLECTION vol.1


Amazonでは「古代祐三作品集(仮)」となってましたが(現在は「(仮)」は取れています)、正しくはこのようなタイトルのようです。 上でご紹介した「ファミソン8BIT STAGE2」と同じ日に発売されます。 今回、ファミソン2のサンプル盤と一緒にこちらも戴いたので、今聴いてる最中です。
収録タイトルは「アクトレイザーSFC版&サウンドボードII版)」「ミスティブルー(サウンドボードII版)」「ストーリー・オブ・トア(PC-9801音源+メガドライブ音源)」の3タイトルでなんとCD3枚組! 「ストーリー・オブ・トア」は初CD化との事。(大昔、Ancientの通販で密かに発売されたという話も聞いた事がありますが…私は持ってません) 他の2タイトルは過去にアルファレコードからアルバムが出てましたが、今回のCD化にあたって全て新録となっているそうです。(あと、アクトレイザーは当時CDに入ってなかったレベルアップのジングル曲が追加収録されています) あと、ミスティブルーの「Misty Blue」は、以前のサントラではメドレーとなっていて曲の最後が切れていたんですが、こちらはちゃんと最後まで入っている様子。
その他はまだ聴いている途中ですが、アクトレイザーに関しては新録となったことでSFC音源独特の乾いた感じが以前のアルバムよりも目立ってる気がしますが、その分実際のゲームに近い音になっていると思います。 どちらにしろ、SFC初期でこの水準の音を出していたことには驚愕を覚えます。 他の2枚はまだ聴いてませんが、こちらも期待したいと思います。
で、実は最も気になるのは、本CDのタイトルに「Vol.1」と銘打たれていること。 ということは…当然「Vol.2」も期待していいんですよね??? 実は、今回収録のタイトル以外に私が把握している古代氏の関連作品の情報は5pb.の方に上げてますし、CD収録の為に他にも古代氏のデータ入りフロッピーをお借りしているという話も伺ってますので、ここはVol.2にも期待していきたいと思います。

ところで、5pb.さんってWeb更新が遅いなぁ…というのが正直なところ。 (特にオールドゲームミュージックファンにとっては)これだけ興味深いアルバムが出るのに、オフィシャルでの情報が遅い(ジャレコに至っては発売日を過ぎているのに掲載されてない)のは正直「売る気あんの??」って感じがします。 そのへん、サイトロンは(一部フライングで別サイトで情報が出ることもありますが)オフィシャルの「カミングスーン」で新譜情報がいち早く出ていて、ユーザはそのページをチェックしておけば新譜情報を確実に知ることができました。(その後、Amazonへのリンクも出来てより便利が良くなった) 実際問題、5pb.は社員が少なく、Web担当の方も別仕事が多くてなかなか更新できないという話を伺いましたが、セールスプロモーションは重要だと思います。 ここらへん、もっとちゃんと情報を出して欲しいなぁ…と思う今日この頃です。