EXTRA

http://ex-project.com/
いよいよ今週土曜ですよ奥さん!!
久々に公式サイトを見ると、こんな告知が!


出演コンポーザーのレア音源を収録したCDを、イベント来場者全員にプレゼントすることが決定しました!
まじですか??? ちなみに、収録楽曲はこちらを参照のこと。
あと、こちらもちょっと前に紹介した、本イベント出演者によるオムニバスCD「EXTRA - OFFICIAL COMPILATION」を聴きました。 まず、CDトレイが真っ赤なのにちと驚きました。(^^;) 紙ジャケはよく見かけますが、こういうタイプの限定盤って最近あまり見かけないのでちょっと新鮮かも。 個人的には、初期のサイトロンG.S.M.1500シリーズのプラケースが、光に透かすとブルーに光ってえれぇカッコ良かったのが好きでした…って、この話通じる人ってもう少ないのかなぁ。(^^;) で、本題の楽曲ですが…まさに今回のイベントのコンセプトを凝縮したような感じなんだと思います…きっと。 同種のイベントとして以前「LEGEND」というイベントがありました。 その時は、新しい楽曲もありましたが、どちらかというと「オールドゲームミュージックありき」といった感じでした。 …が、今回はどちらかというと「古き良きものから現在のゲームミュージックまでを、「今の」技術とアレンジで聴かせる」といった雰囲気ですかね。 人選が新旧色々取り混ぜてってところもそういう部分を意図しているのかも。 また、クラブミュージック一辺倒ではなく、今回は生演奏やヴォーカル曲なんかも入るようで、かなりバラエティに富んだラインナップになりそうな雰囲気。 ゲームミュージックも「音楽」として認知され出してから既に20年以上になるので、それだけ裾野が広がった証拠なんでしょう。 当日も楽しみにしてます。(^^)
…それにしても、このCDである意味一番の衝撃だったのが、ブックレットにお写真がある田中宏和先生の顔が恐い!」って事でした。 それと同時に、「やっぱりドクターマリオの妙なベースラインを作るだけの個性はあるなぁ」といった感じでした。(ちなみに、最近は「みんなのうた」等に楽曲提供されているという話で二度びっくり!)
(Amazon) EXTRA~OFFICIAL COMPILATION ~ ゲームミュージック