趣味のお仕事

この前の週末に、今年の趣味のお仕事その3を行いました。
…っても、今回はゲームミュージックチップチューン系のお仕事ではありません。 「漫画のレビュー記事」です。 私が何度か日記でも書いた、武富智先生の「EVIL HEART」をレビューしました。
この漫画は、主人公の少年「ウメ」が合気道を通じて成長していく物語…なんですが、これだけだとこの作品のごく一部しか語れてません。 「ウメ」を取り巻く環境には色々と複雑な事情があります。 両親は父親の暴力で離婚、凶暴な兄と、その兄を止める為に兄を傷つけて捕まってしまった母…残されたウメは、姉を守る為に、兄に対抗できる「力」を欲していて合気道と出会います。 ウメは「姉を守りたい」という純粋さが故に、身の危機が迫ると突然粗暴になったりするのですが、合気道を極めるうちに「力」だけでは何も変わらないことに気づいていく…といった感じ。
今回、「800字以内」というオーダーだったんですが…正直これでも厳しかったです。(T_T) よく本ブログをご覧の方ならご存知でしょうが、脊髄反射で無制限に駄文を書き続けるタイプなので、文字数制限があると「あれも書きたい、これも書きたい…でも文字数足りない!(T_T)」というジレンマが! 今回のオーダーとして「私はここが好き!っていうのをクローズアップして書いてください」という事でしたので、今回は「EVIL HEART」の絵…特に「表情」と「眼」について色々書いてみました。 ただ、皆さんご存知の人気作家であればそれだけでOKなんですが、残念ながら武富先生はいまいちメジャーになりきれない感があるので(YJに連載しているにも関わらず、新刊が近所の本屋で買えませんT_T)、作品のストーリーについても若干触れています。
レビュー記事は、Webサイト「みんなで創るマンガソーシャルメディア」の「武富智特集」にて、8/6に掲載される予定です。(ちなみに、その前の更新は「志村貴子特集」だそうです。 こちらも期待!) どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m そしてもちろん、EVIL HEART はオススメですので、これを機会に是非ご覧くださいませ。 …と、書き忘れてた。 「氣編」の続編として「完結編」の製作が決まったそうです! ファンは心して待つべし。



(Amazon) EVIL HEART 1 (コミック) / 武富 智 (著)


(Amazon) EVIL HEART 2 (コミック) / 武富 智 (著)


(Amazon) EVIL HEART 3 (コミック) / 武富 智 (著)


(Amazon) EVIL HEART 氣編 (コミック) / 武富 智 (著)




…んで、ついでに宣伝。(^^;)
7/6(金)に「HUDSON Premium Audio Collection」が遂に発売されます!(ふと思ったんですが、なんで5pb.のCDって金曜発売なんでしょうね?? 普通は水曜発売なんだけどなぁ…ジェネオンって他の会社と流通が違うのかしらん?) 先日のエントリのとおり、この中の「迷宮組曲」のファミコン音源アレンジを私が担当しております。
先日、サンプルCDが届いて一足先に聴いたんですが…ヤヴァいよ、これ。 聴いてると体温が3℃上がる! ファミコンPCエンジンの「音」が好きとか、原曲が好きもしくはゲームにハマったとかいう人はもちろん、そうでない人も是非!
…そういえば、このCDにはアレンジャー以外に当時の作曲者や関係者のライナーも掲載されてるんですが、その中の一人で迷宮組曲の作曲者である国本氏から「なんで教えてくれなかったんですか!」って怒られ?ました。(すみません) …いや、国本さんにお話が行っていたのは知ってたので、その時にアレンジャーの話とか出てて知ってるのかなぁ…と思ってたもので…申し訳ありません。m(_ _)m そういえば、国本さん情報によれば、今売りのゲームサイドにて、高橋名人と国本さんのインタビューが掲載されているそうで。 買わなきゃハドソン♪
(Amazon) HUDSON Premium Audio Collection