ギャラクシーフォースII&サンダーブレード オリジナルサウンドトラック

http://segadirect.jp/Catalog/CustomPages/CustomDetail2.aspx?File=galaxy2_ps2.html#monwarucd
個人的に楽しみにしてたCDが発売になりました。 セガ体感ゲームのBGMの中でも通好みな作品ですが、これらがアレンジつきの新録で出るとは、こりゃ聴かなきゃイカンでしょ! というわけで、実はサイトロンのG.S.M.版と例の黒い箱で持ってるんですが、改めてこのアルバムも聴いてみました。
まず、1曲目は[H.]によるアレンジ。 Beyond the Galaxy は、G.S.M.版のアレンジの印象が強かったので、いきなり眠そうなトロンボーンでメロディが演奏されたのを聴いて腰を抜かしました。 そう来るか!って感じ。 ただ、個人的好みだとシンセのほうが良かったかなぁ…という気も。(^^;) 続いてギャラクシーフォースのオリジナルバージョン。 全体的には、この前出た「Super Hang On」と同様、以前のアルバムと比べるとPCMドラムの切れが増した印象。 ただ、スーパーハングオンほど金物(シンバル・ハット系)が耳につくことは無く、割とイイ感じです。 アーケード版に関しては、音質以外には大きな違いはあまり無いんですが、Scene Select のバッキングが以前のアルバムと若干違うかな…といった感じ。 あと、「Take Back」はイントロのメロが無い! アレ好きだったのになぁ…というわけで、アーケード版のBGMとしてはイントロは無かったようです。 あと、この曲の2ループ目が酷いw 2ループ目でバッキングの1音が1オクターブずれてるあたりから違和感が出てきて、後半のシンセの掛け合いに至っては、片方が明らかに音がずれてる! (セガの当時の音楽製作環境は知らないのですが)MMLだと「最後に『>』付け忘れてるな」とか「ループポイントの前にディレイを戻すのを忘れてるよ」とか、ありがちな間違いを想像して微妙な気分に。(^^;) あと、Take Back はイントロつきのバージョンも最後に入ってるんですが…ドラムにエコーかかってるし、切れが悪い…ということで、これはどうやらG.S.M.版からそのまま持ってきたもののようです。 SEGAにも当時のデータは残って無いんですかね…?? そもそも、このゲームの筐体はおろか、基盤でさえも現存している数は少ないらしいですし、仕方が無いのかも。 あと、注目すべきなのは、AGES2500に合わせて作られたという「新曲」! なんと、当時の音源っぽい音で、新たにMicky氏描き起こしのエンディングテーマが収録されているんですよ。 シンセのメロディが幾重にも重なる楽曲は心地よくてなかなか良いと思います。
続いて、これは非常にレアなマスターシステムのOPLL版! なんか、この音源って、何の曲を作ってもやっぱりマスターシステムの音になっちゃうんですよね。 あと、Beyond The Galaxyって多分ベーマガの譜面を使って打ち込んだんじゃないですかね?? ベースが細切れだったり、再度イントロに戻る部分のバッキングパターンが微妙に違ったりするあたりがなんとも。 実際にこの譜面を使って2度も打ち込んだことがあるのでよく判りますw
それともひとつ、メガドラ版の音源も入ってるんですが…なんで Beyond The Galaxy だけなんじゃぁ〜!!(T_T) 個人的に、これは全曲入れて欲しかったです。 メガドラならではのドラムのぶっとい音とFMのこもり具合がアーケード版とまた一味違ってて良い感じだったのになぁ…ちなみに、ライナーノーツを見て気づいたんですが、メガドラ版のデータリングをやったのって、元電気グルーヴのまりん(砂原良徳氏)なんですね…なんか、FM-TOWNS版のSE担当で名前が載ってたのは見たことあるんですが。
そして、もう1つの目玉であるサンダーブレード。 こちらは、実はアーケード版とサントラではアレンジが全く異なるものがあるので、以前のアルバムを持っている方は是非聴き比べてみてください。 まず、大きく異なっているのが、ボス曲である「Burning Point」。 イントロのパターンが全く異なっています。 楽曲の完成度としては以前のサントラのほうが良い気もしますが、個人的にはコレもいいなぁ… あと、TypeII はアーケード版だと未完成バージョンの模様。 イントロあたりのバッキングが大きめなのに対し、特にベースソロの前はやたらと音がスカスカで寂しい感じ。 こちらは以前のサントラ版のほうが好きかなぁ。 ちなみに、これらの曲も以前のサントラでのバージョンが収録されているので、このアルバムだけでも違いが楽しめます。
最後は、スーパーハングオンに続き、Micky氏によるアレンジ。 これも結構イイです。 Beyond The Galaxy に関しては、Micky氏のアレンジのほうが好みかも。 あと、サンダーブレードメドレーでは、あの「TypeII」のソロを手弾きで(!)演奏しているそうです。 必聴!