水戸黄門サウンドトラック

(Amazon) 水戸黄門




というわけで、先日近所のTSUTAYAで偶然発見し、ついカッとなって購入したのがコレ。 どうやら、水戸黄門単独でのサントラってコレが初らしいです。(なんで今まで出なかったんでしょうかね…やはり大人の事情なんだろうか)
なんと2枚組で、1枚目はオープニングで流れる主題歌15バージョン!(13バージョン+カラオケ2曲) なんとコレだけでCD1枚w で、2枚目に劇中で流れる楽曲が収録されています。
まずは1枚目の主題歌集です。 なんでこんなにバージョンが色々あるかといいますと、どうやら助さん格さんのキャストの方が唄っている関係上、キャストが入れ替わる度に新たに録音し直していたようです。 また、あおい輝彦バージョンあたりからは現代風にアレンジされ、キーが高くなったりアレンジが軽めになったりして雰囲気が変わっていきます。 年代順に並べてあるようですので、コレ1枚で古き良き重厚なテーマからだんだん軟弱になっていく様子がまざまざとわかるのも面白いですw オープニングの主題歌(「あゝ人生に涙あり」というタイトルだそうです)は、普通2番までしか流れず、(最近のは見てないので)私はここまでしか知らなかったんですが、最近では3番も流れていたそうです。(3番→2番の順) 3番があったのすら知らなかったんですが、驚くことにこのCDには幻の4番の歌唱が収録されているんです! この主題歌は、個人的には2番の印象が強く(泣くのがいやならさあ歩け〜とか)、ここだけ聴くと人生の厳しさを唄った歌のように思えるんですが、ライナーノーツの里見浩太朗氏曰く、「人生の応援歌」なんだそうで。 2番を見る限りそうは思えなかったのですが…今回初お目見えの4番の歌詞を見て激しく納得。 やはりここまで入ってこの歌は完結なんでしょうね。 あと、里見氏によると主題歌の八兵衛バージョンがあるらしい。(里見氏・横内氏と一緒に歌唱) 今回は収録されていないのですが、発見されたら是非シングルカット希望w
そして2枚目ですが…いきなり1曲目が「八兵衛のテーマ」って…わかってます。 水戸黄門の顔といえばこの人ですよね。 で、曲もどこかヌケた感じで、途中の「ホワンホワンホワンホワン」のところで脱力。 これこそ真の癒し系ソングだと思いますw 他にも劇中で使われていた曲が多数収録されており(Amazonのレビューを見る限り、一部の曲が収録されていないようですが…)、最後の「完」「エンディング」を聴く頃には清清しい気持ちになれます。
そんなわけで、このCDですが…元々インディーズのCDのようで(しかもリリースが2005年1月)、今ではなかなかお目にかかれないかもしれません。(Amazonはえらい値段がついていた) 見かけたら即買い推奨! もし、何かの間違いで何枚も売ってたら、鑑賞用、保存用、悪代官へのワイロ用で3枚買うことをオススメしますw