テクニクビート・サントラ発売決定!!

最近噂になっていたのですが、次のエントリに書く「ナイトストライカーサイバリオン パーフェクトBOX」に同梱されていたフライヤーにテクニクビート 祝 サントラ発売決定 2008年春」の文字が!!! 遂に、遂に!サントラ出ます!!!
ご存知ない方の為に軽く説明すると、テクニクビートPS2用の音ゲー(と一括りにしてしまうのが勿体無いほど楽しくて奥が深いゲーム)として発売された「テクニクティクス」の続編としてアーケードで出たゲーム(後にPS2に移植)で、往年のナムコの名曲がアレンジされた収録されているという、ゲームミュージックファンなら押さえておくべきタイトルです。 どんな感じの楽曲かというと…(以前書いたんですが)実は7月に行われた「EXTRA」というゲームミュージックイベントで、細江慎治氏がDJをしていた部分で、最後のドラスピ以外の元ネタがこの「テクニクビート」で使われていた楽曲群だったりします。
(たぶん)権利関係とかの交渉で難航したようで、1年経ってもサントラが出なかったことで半分諦めかけていたのですが…まさか今ごろになって出ようとは! 感激!!
で、色々な曲が入っているのですが、個人的に特に気に入っているのが、YOU(安井洋介)氏がアレンジを担当した「モトス」。 当時、コレが聴きたいが為に頑張ってやりこんだものでした。(この曲は3面で良い成績を出さないと出てこないラスボス的な曲でした) ナムコPSGのよく通る音が細かく分割&SEと共に再構築され、4つ打ちのビートで緊迫感と高揚感を煽っていく様子は聴いてて「カッコイイ〜」と思わず溜息が出るほどでした。(ちなみに自分でプレイしていると難しくて曲を堪能している場合ではないのがなんとも…^^;) 他にも、細江(MEGA)さんの「ドラゴンバスター」(これもラスボス曲)とか佐宗(AYA)さん(でしたっけ?)の「ベラボーマン」(シークレット曲を出すためによくプレイ。 チェインが繋がる部分は前作「テクニクティクス」の「TE-2O」を思い起こさせます)なんかも好きでした。
出来れば、ロケテ版にのみ存在したという「メルヘンメイズ」も入ったらなぁ…なんて思うんですが。 とにかく期待!