ナイトストライカー&サイバリオン パーフェクトBOX

(Amazon) ナイトストライカー&サイバリオン パーフェクトBOX


というわけで、遂に届きました! 今年最後のBOXセットです。(最近箱物が多いなぁ…って自分もその箱物に数年前に関わってますが^^;)
とりあえず、CD2枚と設定資料等が入ったディスクを堪能しましたので、軽く感想を。
ディスク1はナイトストライカーサイバリオンの基盤新録バージョンです。 実は、今は実家帰省中でちゃんとした再生環境が無いので以前のアルバムとちゃんとした比較はしていないんですが、ナイストの方は何度もアルバム化されているので(資料集に今までナイストが入ってるアルバムが全部?載ってるんですが、気づけば全部持ってました^^;)そこまで感動とか音質の違いとかは感じなかったんですが(サイトロンの箱で一度新録してますしね)、楽曲自体はやっぱり凄ぇ。 20年くらい経った今聴いてもドラマチックで鳥肌立ちそうです。 サイバリオンのほうは、Yack.氏のデビュー作ということで、この頃からメタルブラックの作風に繋がるようなちょっとダークでシリアスな雰囲気を感じます。(ライナーノーツで初めて知ったんですが、デビュー作どころか、サイバリオンが初作曲作品なんだそうで…才能って恐ろしいですね) 音源は、旧サイトロン版(後に出た箱のやつは、確かG.S.M.盤の曲順を変えただけだった気がします)と比べると(たぶん)音が良くなっているとは思うのですが…元々の音がエッジの弱いブラス系の音が多く、今聴いてる環境だとまだ違いがよくわからなかったり…(^^;) 後日、ちゃんとした環境で聴いてみたいと思います。 あと、曲によって1ループしか入って無いのが残念! 個人的にはディスク分けて2ループ入れて欲しかったなぁ…→私の勘違いのようで、全曲2ループ入ってました。 関係者の方々に大変ご迷惑をお掛けした事をお詫びいたします。
ディスク2はアレンジバージョンで、今回の為の新録アレンジ+初CD化を含む秘蔵アレンジとなってます。 「ナイスト」のほうは、同時発売の「ダライアスリミックス」と同様、シンセをメインに持ってきたトランス風味のものが多い印象です。(でも、原曲のテイストはかなり残してます。 「コンプリートアルバム」で打ちのめされた向きもこれならOKかw) アレンジなので好みは分かれるでしょうが、私はかなり好みです。 …が、細江さんの「FLY AWAY」のアレンジでメロの音を外している個所が多いのが凄く残念! この曲、密かにナイストの中で1,2を争うほど好きな曲だったので…
サイバリオン」は、とにかく高西圭氏のアレンジが群を抜いて面白かったです。 最初に入っているバージョンは今回の為に新しく収録したもので、ピアノやアコースティックギター、ストリングスなどが激しくぶつかり合ったと思えば、暖かく包み込むようなやさしい音色を奏で、そして不穏な不協和音となってその独特の世界を胸に刻み付けます。 で、氏のもう1曲は、なんとBeep!付録ソノシートに収録されたバージョンのマスター音源から収録したもの。 こちらは実物を所有してるんですが、当時よく好んで聴いていたので懐かしい限りです。(実はそのB面に入ってたアサルトのアレンジが一番好きだったんですけど^^;) アレンジの方向性が全く異なるので、聞き比べると面白いかと。 …ていうか、本当に同一人物のアレンジなんでしょうか??(^^;) その他、ZUNTATAのライブ音源が3曲(1曲は配信専用だったので初CD化との事)が収録されています。
もう1つ、設定資料や座談会等が収録されたディスクについて。 BOXものなのにライナー無しかよ!とか思ってたら、このディスクにPDF形式でなんと80ページ近く収録されてました。 当時、様々な媒体に収録されたライナーや設定資料、そして今回の為に行われた座談会形式のライナーノーツと盛りだくさんです。 ちなみに、敵キャラ紹介のところで、マウスカーソルを敵キャラに合わせるとマウスカーソルが照準の形に変わるのは芸が細かいなぁ〜とw また、PDFが何故かパスワード保護されているので、パスワードを入れると何か隠し文章が出てくるのでは?と変に勘ぐったりw …で、この中で気になる1文を発見。


GSMタイトー4「ダライアスII」の中には、真のボスキャラクターの音楽が入っていない
…何ですと??? そんなの初耳ですよ! …っていうか、今まで出たナイストのアルバムのどれにもそんな曲入ってないんじゃないですか?? 本当に存在するとしたら是非聴きたかったなぁ…っていうか、そこまで入れて「パーフェクトアルバム」じゃないですか??→実は、旧サイトロンGSM盤及び今回のBOXでもma-gu-ri-vuのイントロとして収録されているようです。 詳細はコメント参照。 他にも、SFC版のサイバリオンは全く曲が違うにも関わらず収録されてないとか。(なのに何故か作曲者の松尾氏のコメントだけ載ってる…なんかこのへんは権利関係っぽい気もしますが) その辺はちょっと片手落ちかなー、という感じがしたのは残念です。
あとは、まだ観ていないDVDは楽しみですね。 特に、ナイストのエンディングはもう一度見たいなぁ。 コレが観られれば個人的には満足です。

…せっかくなので、同時発売の「ダライアスリミックス」についても少々。(「アルカノイドDS」のサントラは未着) 全体的には、先ほど書いたようにシンセ+4つ打ちのトランス風味の曲が多いです。 そういうのが好きな人(パルセラのshun._せんせとか)ならハマると思います。 あと、ボーナストラック的扱いになっている最後のさんたるる(並木学)氏のアレンジでは、後半は原曲のFM音源風の音色でフレーズを追加したようなアレンジになっていて、往年のファンならニヤリとすること間違い無しだと思います。 こちらもオススメ。
(Amazon) ダライアス リミックス