近況

あけましておめでとうございます(超遅
結局、色々と忙しくて1月は何も書きませんでした…そしたら、「大丈夫ですか?」っていくつかメッセージを戴いたりしたので、なんとか生きてますということでw
ブログに書きたいネタは沢山あるんですけど(本当は今日時間があれば色々書くつもりだったんですが…)、それは追々ということで。
今日は、月曜出勤分の代休で、ずっと家でFMPSGのマスタリングをしてました。 毎度書いてますが、こうやって曲が揃った状態で最初に全曲聴けるってのはサークルの主宰者特権ですね。 もうこの為にサークルやってるといっても過言ではない感じw 今回はイレギュラーな時期のせいか応募が少なく、当初は本気でゴメンナサイするつもりでしたが(^^;)、なんとかいつもと同じくらいまで曲数が揃い、無事にM3-大阪で新譜FMPSG009を出すことが出来そうです。

あと、マスタリング以外の作業をやってる時は、最近流行ってる(らしい)Perfumeの昔のシングルボックスが届いたので、ソレを聴いてました。(実は、Famicompo mini vol.4Perfumeの曲があって、それまで全く知らなかった私は「Perfumeって…何?」と調べたりしたのがきっかけでした。 その後購入した「ポリリズム」というシングルはかなりツボにハマった) 個人的には、初期シングル「スウィートドーナッツ」あたりの音作りが好きだなぁ。 ピコピコしててちょっと波形メモリ系音色の匂いも感じます。(タワレコかどこかで「YMCK好きなら是非」と書いてあった意味がやっとわかった)
波形メモリ系音色といえば…随分昔ですが、鈴木蘭々のシングル「Who Who Who」の音作りがモロにデチューンかかった矩形波的な感じがして大好きです。 最近は中古屋でも8cmシングルは滅多に見かけませんが、見つけたら是非。
…話をPerfumeに戻すと、「引力」という曲のBGで鳴ってる音はどう聴いてもグラディウスの空中戦なのは常識?なんですかね。 聴いた瞬間豪快に噴いたw そういえば、この曲の後半のバッキングなんかはモロYMCKっぽいですね。



(Amazon) Perfume/Fan Service ~Prima Box~(DVD付) [Box set] [CD+DVD] [Limited Edition]




(Amazon) Perfume/ポリリズム [Maxi]




(Amazon) 鈴木蘭々/Who Who Who [Single]