TOGAWA LEGEND SELF SELECT BEST & RARE 1979-2008/戸川純

(Amazon) TOGAWA LEGEND SELF SELECT BEST&RARE 1979-2008


せっかくだからもう1ネタ。 こんなのが出てたので、つい買ってしまいました。
なんっつーか…濃い。 色んなタイプの楽曲が入っていて飽きません。 超ファン…というわけではないんですが、昔ラジアメ(たぶん)で聴いた「隣の印度人」という曲が猛烈に印象に残ってて、その後何となくたまに聴きたくなるんですよね。 「隣の印度人」も、今聴くとそこまでインパクトのある楽曲ではないんですけど、唄はキレてるよなぁ。 オケ差し替えたらもっと凄くなりそうな悪寒。 あと、「好き好き大好き」って曲があるんですが、久々に聴いたらこの曲の歌詞で思いっきり噴いてしまいました。 「愛してるって言わなきゃ殺す」ってwww 聴いた瞬間、つい「もしかしたら究極のツンデレ(デレツン?)ソングかも」と思ってしまった…(^^;) こんなアホな事考えてるの、きっと拙者だけですね…すみません。m(_ _)m
愛するが故に傷つけてしまう…というテーマで個人的に好きなのは、中島みゆきの「あした」って曲なんですが(超酔っ払うとカラオケで唄うこともありますが…まわりがシラフだとドン引きされるT_T)、テイストはまるで正反対。 ねっとりとした情念(怨念?)を感じる「あした」も好きですが、「好き好き大好き」のようにあそこまで明るく言い切ってしまうあの唄は、戸川純だからこそ歌える世界なのかなぁ…と思った今日この頃。



(Amazon) あした [Single] / 中島みゆき


(Amazon) 大吟醸 [Best Album] / 中島みゆき