ノイズキャンセルヘッドホン

(Amazon) SONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC500D


こんなの買っちゃいました。 今まで、ノイズキャンセルのヘッドホンにはあまり興味が無かったんですが、今年の春から電車通勤になった関係で、どうしても導入を考えざるを得なくなりました。 満員電車って周囲の音が大きく、なかなか音楽をゆっくり聴ける環境ではありません。 だからといって、ヴォリュームを上げると迷惑だし、かといって音を絞るとほとんど何も聴こえない。(T_T) これは由々しき事態!ということで、急遽導入することに。
事前に評判を調べていくつかの機種に絞ってたんですが、今回購入したものはその中でも最も値段が高いランクなので、半分対象外気味でした。 …が、実際に石丸電気で試聴してみて、その差に歴然。 1〜2万のヘッドホンが「なんとなく雑音が減るかなー」というレベルなのに対し、このヘッドホンは装着した瞬間、明らかに違いがわかる! 正直、値段が高いので最後まで悩んだんですが、中途半端なのを買って泣くより、高いのを買って長いこと使ったほうが良いかも…ということで、思い切って購入してしまいました。
実際に使ってみた感想ですが…正直、音質に関しては悪くはないものの、私の好みであるKOSSのUR40/PortaPro系には遠く及ばず。(まぁコレは好みなんで仕方ないですな) しかし、ノイズキャンセル性能に関しては素晴らしいと思います。 外でつけていると効果は歴然。 リスニング環境が一変します。 むしろ、環境音がほとんど聞こえなくて、歩いてるときに危険が近づいても気づかなくて恐いなぁ…というレベル。 但し、しっかり耳(顔)に密着させないとノイズキャンセル性能が急激に落ちるので注意が必要です。(ネット上の意見を見ていると、眼鏡をかけている人だとその傾向が強いとの事) あとは、かすかに聞こえる環境音が逆位相気味で聞こえるので、無音部分で環境音だけ聴こえるところはちょっと気持ち悪いなぁ…とは感じました。(^^;) あと、筐体がしっかり作られていて、遮音性にも優れていそうな雰囲気。(ちゃんとは試してないけど) これなら、電車の中でもある程度安心して使えそうです。
ちなみに、唯一不満のある音質ですが、これはそのヘッドホンの性能に合わせて再生ソース側である程度対応してやるとかなり改善しました。 具体的には、私が外で使っているのはiriverのF700(旧iFPシリーズ)で、設定がXtream3D、5バンドイコライザ設定が下から順に+15,+6,+0,+6,+15…と、見事なまでにドンシャリ設定w KOSSだとこの設定で存在感のある低音を聴かせてくれるのですが、今回のヘッドホンだとぼわんぼわんした低音がかえって邪魔に聴こえるので、イコライザ設定を+9,+3,-6,+6,+15…と、中低域を若干下げ目にすることでかなり改善しました。(これがベストかどうかは微妙なので、もう少しいじるかも)
…それにしてもAmazonで見てみたら…3万って…安っ! 4万弱で買った私の立場はいったい…(T_T)
せっかくだから、購入時に比較した他のヘッドホンの感想も挙げておきます。(音質に関しては好みがあると思いますので、買う前に実際に試聴したほうが良いと思います)
まず、オーディオテクニカのATH-ANC7。(実売価格2万ちょい) ノイキャンをONにした際、音質がちょっと変だなーと感じたのと、音量を上げて演奏した際、筐体に振動を感じたので、遮音性が微妙そうだなぁ…ということで今回はパス。 続いて、PanasonicのRP-HC500。(実売価格1万5千円前後) 装着感は非常に良く、作りもしっかりしています。 …が、音質が好みじゃなかった。(T_T) 以前、Panaの安いヘッドホンやミニコンポを使ったときも同じことを感じたんですが、Panaは高音に弱く、低音がもっさりした印象が強いです。 ただ、このヘッドホンも(音質含めて)そこそこ評判もいいらしいので、実際に聴いてみて音質が気に入れば候補に入れて良いかも。 あと、SENNHEISERのPXC300。(実売2万ちょい) 実は音質に関しては、SONYよりもこっちのほうが好みかもしんない。(KOSSに近い気がする) ただ、値段の割には安っぽい印象なのと、その筐体の小ささで遮音性が疑問なので、今回は候補から外しました。
(Amazon) audio-technica QuietPointノイズキャンセリングヘッドホンATH-ANC7


(Amazon) Panasonic ノイズキャンセリングヘッドホン シルバー RP-HC500-S


(Amazon) Sennheiser クローズド型ダイナミックノイズガードヘッドホン PXC300


(Amazon) ティアック KOSS UR40 ステレオヘッドフォン UR/40


(Amazon) ティアック KOSS プロ用ヘッドホン オープンタイプ KOSS PORTA PRO1