ソーサリアン メガドライブバージョン オリジナルサウンドトラック

http://ebten.jp/sega/p/4571164389707/
やっと「ファンタジーゾーン ウルトラスーパービッ…(ry」が届いて狂喜乱舞していたところに、予想外の更なるおっさんホイホイなトラップが!
ちょうどコミックビームの定期購読が切れたのと、予約し忘れてたサンダーフォースVIを予約しようと、ebten→セガストアにアクセスしたところ、バナーに昔よく見たゴールドのあのロゴがっ!! そしたらコレですよ! 幻の名曲メガドラ版『ソーサリアン』がついにCD化!!って…えぇっっ!マジっすか???
ソーサリアンといえばFalcomの名作ゲームで多種多様なバージョンが出てますが、そんな中でもメガドラ版は個人的にも特に好きでした。(っていうか他のバージョンはあんまりプレイしてないんですが^^;) まず、シナリオがPC版ではなくMD版オリジナル! それに伴って、一部システム曲を除いてメガドラ版だけの新規曲になってるんですが…これがもーどれとっても名曲なんですわ! 原曲の音色(古代祐三氏が楽曲を担当していた頃から脈々と受け継がれる憂いのあるエレピ音色とかストリングス・ブラス系音色とか…ってもMD版はPC-88等とは微妙に音色が違うのですが)を使いつつも、シナリオに合った全く新しい曲になってました。
このゲームにはサウンドテストがあるんですが、ゲームを一旦クリアしないと出てこないので、(もちろんゲーム自体も面白かったんですが)サウンドテストを出す為に必死にクリアして、MDに自主録して聴きまくってたなぁ… で、いずれ再度自主録しようと思ってはいたものの、流石にカートリッジのバックアップ電池が切れてるだろうし、その為に再度全クリするのも酷だよなぁ…と思いつつ数年が経過。 諦めかけてたときにコレですよ。 Falcomが絡んでたので、正直アルバム化は厳しいと思ってたんですが…まさか今になってサントラが出るとは!! 個人的には、「ペトスの祭壇」「天空の滝」あたりの曲が聴くと脳汁出まくりまくりでヤヴァかったです。 超期待!!!
あと、(まだ聴いてないのですが…リッピングして今日の外出時に聴きまくりたいと思います)最初に書いた「ファンタジーゾーン ウルトラスーパービッグマキシムグレートストロング・コンプリートアルバム」(長ッ!)も、セガ系ハードのファンタジーゾーン系楽曲を網羅+AGES2500版の新曲(ファンタジーゾーンIIのOPM版(!)とか「ネオクラシック」の波形メモリ8音版とか)が入ってる上、いきなり1曲目が引越しの時に発掘された原曲デモテープの「OPA-OPA」って…物凄い事になってます!(本当はX68K版のアレンジ曲も全曲収録して欲しかったところですが…) こちらも是非!!(ファンタジーゾーンの全てが詰まったゲーム本体はこちら…っていうか、このボリュームで2,500円なんてあり得ねぇ!!)