ソニータイマー誤作動しまくりまくり

(Amazon) SONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC500D


以前ブログでご紹介したこのヘッドホン。 ノイズキャンセル性能はピカイチで、それ以外についても概ね満足で、ずっと通勤のお供に愛用していたのですが…状況が変わりました。 現時点ではこのヘッドホンを全くオススメすることができなくなりました。
というのも、まだ買って3ヶ月経ってないのに早くも壊れちゃったんですよ! よく「ソニータイマー」なんて云いますが、流石に今回はソニータイマー発動早すぎなんじゃないの???(T_T)
壊れた部位なんですが…電気的な部分ではなく、アームとハウジングを接続するジョイントの部分。 ヘッドホン性能は全く問題が無いものの、ここが物理故障してしまうと耳にホールドすることが出来なくなり、実質ヘッドホンが使えません。 買った時、アームもハウジングも割としっかりした作りに見えたのですが、まさかそのつなぎ目が弱いとは…盲点でした。
今回、壊れた部分を改めて確認してみたのですが…ここで驚愕の事実が。 このジョイントって樹脂製の2枚貼り合わせの構造なんですが、信じられないことに貼り合わせに関してはたったのビス1本でしか留めてないんですよ! 貼り合わせ時にツメでハメ殺しにしたり、接着剤等で留めたり等は一切無いんです。(良く見ると、申し訳程度にアームに対して両面テープで固定してあったりするんですが…こんなのほとんど意味ないぢゃん!) 結局、アームやハウジングにかかる荷重は全てこのジョイントのビス留め部分にかかることになり、そのうち耐え切れなくなって留めている部分が根元から折れてしまう…と。 はっきり云ってお粗末です。 素人の私でさえ「ダメだこりゃ」ってわかるもんw はっきり云って設計ミスだと思います。 この製品をリリースするにあたって、強度試験の類は全く行ってないんでしょうか?? 信じられません。 …ていうか、試験云々の前に部品が出てきた段階で気づきそうだけど…
どんな感じか、写真を貼っときます。 本来、3枚目の下側の部品が2枚目の部分とくっついているんですが、2枚目の写真のとおり、ビスのまわりの樹脂部分がパッキリ折れてます。



こんなに脆いなら、他にも同じような現象が出てるはず…と思ってネットを検索してみると、やっぱり出るわ出るわ。 やはり3ヶ月前後で同じ箇所が壊れる現象が多発しているようです。


参考URL:
http://ameblo.jp/jreds/entry-10103806280.html
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sony/1210464138/169-
http://review.kakaku.com/review/20466511160/ReviewCD=135038/
http://review.kakaku.com/review/20466511160/ReviewCD=152432/
しかし、これだけ同じ不都合が出ているにも関わらず、SONYはまだ欠陥を認めてません。 しかも、修理に出すと、保障期間内であるにも関わらず、2万以上の修理代を請求されかけたという事例もあるようです。 もし無償修理してもらえたとしても、ジョイント部の作りがダメなのはわかりきっているので、修理後はまた3ヶ月くらいすると同じ症状が出るのは目に見えてます。
とりあえず、今はソニーのサポートとメールでやりとりをしていまして、先方は「とりあえず症状を見たいので製品を送るように」とおっしゃってますが、前述の例もあるので少なくとも無償修理の確約を取らない限りは怖くて修理になんか出せません。 更に、欠陥品なのは明らかなので、設計ミスであることを認め、より強度の高い部品を用意するようお願いをしているところなのですが、今のところ色よい返事は来ていません。(メールの返信に結構時間がかかっているので、社内で検討中なのかもしれませんが…) もしかすると、実際の苦情がまだまだ少なく、事を穏便に進めようとしているのでは?という節が見受けられます。 しかし、SONY側が欠陥を認めない限り、知らずに高額な修理代を請求される人もきっといるはずです。 それはどう考えてもおかしいですよ!
きっと私と同じ現象に遭っている人はもっといるのでは?と思います。 もし同様の事例に遭われた方がいらっしゃれば、今すぐサポートに連絡しましょう! これが一握りの特殊な事例ではないことがわかれば、SONYも動かざるを得なくなるのでは、と思います。
今回の件に関しては、正直ふざけんな!って思いが強いです。 これがまだ4桁くらいの値段であれば「あー、またソニータイマー誤作動ね。 やっぱりダメか…もう買わネ」で終わったかもしれませんが、今回は(私が買った当時は)4万もしたですよ! これは決して安い買い物ではありません。 それがたった3ヶ月で使い物にならないなんてのを目の当たりにしたらもう…ショックですよ、本当に。 しかも、設計がマズいのにも関わらず、更に修理代で2万以上もせしめようとするのはどうしても納得いかず、今回取り上げた次第です。 これをきっかけに、無償修理&ちゃんとした改良が施されることを切に願います…