M中同窓会

ここからは、書きそびれていた正月近辺の話とか。(遅
例によって、年末〜正月は宮崎の実家に戻っていたんですが、今年は5年に一度のイベントである私の出身校「某M中」の同窓会が開催されるので、それに参加してきました。 私はそんなに同窓会的イベントって参加してない(というか特に声もかからない)のですが、N中の場合は宮崎で医者をやっている某幹事(生徒会長経験者)がガッツリ行動するタイプなので、「5年に一度絶対にやる!」と言い出してからは本当に5年に一度必ず集まっており、今回で早くも?3回目になってしまいました。(幹事って色々大変だと思いますが、本当によく頑張ってくれています。 どうも有難う!>幹事のE君)
我々が通っていた中学校というのはちょっと状況が特殊で、我々が新入生で入った時に新しく出来た中学校だったんですな。 なんせ、急遽出来た中学校なもので、入学時にはな〜んにも無い状態で。 制服も、校歌も、校章も…み〜んな無い! そういう状況だったので、これらは我々が入学して(制服以外は)公募で皆で作り上げたものなんです。 そんな諸々特殊な状況だったせいか、中学の事は色々と印象に残ってる出来事が沢山あって、話題には事欠きません。
そんなわけで、久々に遭った昔の友人とかと色々話をしてきました。(正直、話してても誰だかわからない人が何人かいたんですが…イカン、記憶力が減退しているのか…^^;) 特に今回ずっと話していたN君は、昔吹奏楽部とかで一緒だったんですが、彼は今でもそっち方面を続けていて、どうやら別の中学校の客員指導者とかもやってるらしい。 うーん、ずっと楽器を続けてきた人は違うなぁ…私は途中何度もブランクがあって全然うまくならんのですわ。(まぁ、それ以上に色々な趣味が出来ちゃったので、それだけに没頭するってスタイルが取れないのもありますが…本気でコレだけやりたいのであれば、地元の吹奏楽団とかでやってるでしょうし) 他にも、いろんな人の近況とかを聞いたりしたんですが、何故だかわからないけどバツがついてる人が多いんだよなぁ…しかも、ここでは書けないヘヴィな事情がある人とかもいたり。 でも、そういう事情があっても、同窓会にまで来た人は相当前向きで、ある種吹っ切れた感じがしてむしろ清清しさを感じたり。 いやぁ、やはり卒業して20年も経つと人生の重みや深みも出てくるんだなぁ…と。
あと、色んな人から云われたのが…「ちょっと○くない?」(一部自主規制済)ってこと。(T_T) …いや、それは十分自覚してますから、そろそろ勘弁してもらえないでしょうか…(^^;;) これには理由(別名、言い訳ともいう)がありまして。 正直なところ、昔(大学の頃まで)は、そんなに飯を美味いとかいう感覚が無くて、「栄養さえとれてれば何でもいい」って感じだったんですよ。 なので、大学の頃はなんと45kg(!)しか無かった時期がありました…( ̄− ̄遠い目) …ところが、この職に就いた頃から状況は一変。 元々、あんまり肉体労働をしない職なので脂肪を消費しないのもあるんですが、実はこういう頭脳労働職って意外と腹が減る! なもんで、もー食事が美味くてしょうがないの。 わかってるんだけど、ついつい食べちゃって…ごらんの有様だよ それでも、「食の楽しみ」ってのを知っちゃったんで、以前と比べて楽しみが増えた感じで。 それはそれで幸せ…あとは早死にしなきゃいいなぁ、と。(^^;) でも、このままだと早死にしそうな気もするので、もうちょいウェイト落とさないとヤヴァいかもしれないなぁ…
もひとつ心配されたのが「嫁さんいないのー?」って。 コレも色んな人に云われた。(^^;) 実家に帰ると両親だけでなく親戚中から云われるので、コレも正直勘弁して欲しいところですが…(T_T) こっちはまぁ…今は正直、趣味が楽しいので…ってのが大きいですかね。 あとは、純粋に出会いが無い。 なかなか貰ってくれる人は現れませんな…今年ことはそんな人が現れると嬉しいのですが…果たして??
そういえば、今回時代の流れを感じたのが、mixiやってる人が意外といたっぽいこと。 私はmixiでは本名出してるんで、それで検索をかけて、もしくはたまたま見つけてコッソリ見てた人が何人か…中には「ウラ技使って足あと残さずに見てた」ってw それなら教えてくれよぉ…(^^;) そんなわけで、同窓会で話してたN君とは今はmixiでも交流を持つようになりました。(あと、コッソリ足あと付けずに見てたA君、今度はマイミクになりましょうよw) そして先日、(多分そのN君経由で)20年ほど連絡していなかった某氏からmixi経由で連絡が! 今まで何度かそういう事もあったんですが、今回はまさか連絡がつくとは思ってなかったので、本気で驚きました(@_@) …と同時に、自分の中で何かのフラグが立った気がします。(謎
あとは、とても印象的だったのが、3次会での出来事。 たまたま隣の席になった、昔の友人K君と相当久しぶりに話をしました。 彼は大昔(小学校の頃)はよく話をしていたんですが、ある出来事がきっかけで若干疎遠になり、それからずっと話をしてませんでした。 しかし、(彼が相当酔ってたせいもありますが)今までの事について私に色々と話をしてくれました。 「今までずっと話をしたかったんだけど云い出せなかった」「避けていたかもしれないけど、本当はずっと淋しかった」「こうやって久々に逢えて嬉しい。 話が出来て良かった」と。 そして最後、別れ間際に「僕たちがおじぃちゃんになっても、またこうやって話が出来たらいいね」って。 これは本当に嬉しかった…同窓会に参加して良かった!と思った。 今でも宮崎在住の人が多く、私が千葉に住んでるせいで皆さんとはなかなか逢えないとは思いますが、またどこかで何かやりたいですね。(定期同窓会だけではなく) 関東方面にお越しの際は、どこかで一緒に呑みましょう! あと、2.5次会で食べたM君オススメのラーメンが超美味かったので、宮崎で呑むときにはココも是非行きたいですね〜