エンベデッドシステムスペシャリスト、やっと取れました。

http://www.jitec.ipa.go.jp/
情報処理系の会社で組み込み系システムエンジニア(もどき)をやっている身としては、そろそろコレも取っとかないと…というわけで、最近は毎年受けてたこの試験、三度目の正直でやっと受かりました!

今回からシステムが若干変更になったんですが、今まで1つだった午前試験が2つに分かれてしまい、正直なところ受ける側としては足切りされる機会が増えて迷惑なことこの上ない感じですが(T_T)、なんとか受かってて助かりました。(ご存じない方の為に書いておくと、情報処理技術者試験は6割以上正解してないと受からないんですが、これがトータルで6割ではなく午前I,II,午後I,IIそれぞれ6割超えてないとその時点で足切り強制終了という容赦無いシステムになってます) 特に、午前Iは知らないと絶対わからない法令とかの問題が多く(要はあんまり実務に関係無い問題が多い)、他が全部出来てるのに午前Iなんかで落とされた日にゃぁ最悪ですわ。(まぁ、午前Iだけは一度受かると暫く免除されるんですけどね…逆に考えると午前Iだけ出来てなければ資格も免除も一日かけて解いた苦労も全部水の泡、って事ですT_T) まぁ、午後試験の採点は恐らく手作業でしょうから、午前試験で足切りやんないと採点するほうが大変なのもわかりますが…だからって実務じゃほとんど使わないような問題ばっか出すのはそろそろ勘弁してください…(T_T)
逆に、(2年前に受けた時にもおんなじ事書きましたが午後試験(特に午後II)は、情報処理系の試験の中でも特に面白い問題が多いと思います。 実際に仕様書が出てくるので、頭使って自分で組み立てていく感覚とか、問題が起きた場合に如何にして対処していくか等々…ある意味推理物のアドベンチャーゲームとかやってる感覚に近いものがあります。 この業界にいて仕事で修羅場をくぐった事のある人なら、是非一度は受けてみると良いと思います。(逆に、実務で場数を踏んだ事の無い人には結構厳しいかもしれない…けど、コレが取れるレベルなら確実に実務で役立つと思います)
…まぁ、何はともあれ、コレが取れたことで会社から奨励金が戴けるのが一番嬉しかったりしてw 某ナスは(うちの会社に限らずどこもそうですが)期待できないですし。 助かりました、マジで。