FMP Music Disk vol.9 のMP3パッチのお知らせ、と…まさかの!

http://fmp.jp/wp/archives/7
昨年の冬コミで頒布されました「FMP Music Disk vol.9」ですが、今作のウリの1つであった「収録楽曲の高音質MP3」で、拙者の楽曲など、一部で収録不備により原曲とは違う演奏になってしまっていました。 この件につきまして、なんとMP3修正を含む修正パッチが配布開始になりました。(※パッチですので、FMP Music Disk vol.9をお持ちの方のみ適用できます) 詳細はリンク先に記載がありますので、FMP Music Disk vol.9 をお持ちの方は、是非こちらを適用してくださいますよう、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

…そしてもう1つ。 Webサイトに神々しく輝くその文字は…

F M P 7

…そうなんです。 PC-98/EPSON286シリーズ用として産声を上げた、PMDと双璧を成すFM音源ドライバ「FMP」が、長い時を経てWindowsネイティブの音源&ドライバとして生まれ変わります!! FM/SSG/PCM を鳴らす音源ドライバであるという根本的な部分はそのままですが、ターゲットがソフトウェア音源となったことで、物凄いスペックとなっています。 まだFMP7の配布は開始されていませんが、Webサイトで公表されているスペックを見れば、その凄さが如何なるものかわかると思います。

FM音源

  1. OPN 4op相当
  2. 最大同時発音数 32音
  3. TLに影響を与えない128段階の音量制御
  4. パンの拡張 255段階

SSG音源部

  1. 最大同時発音数 32音
  2. 内部音量に影響を与えない128段階の音量制御
  3. パン 255段階
  4. 矩形波/三角波/パルス波のサポート

PCM音源部

  1. 最大同時発音数 32音
  2. 扱うデータは 16bit 44KHz MONO
  3. パン 255段階
  4. 音量 128段階

あまりの発音数の多さに眩暈を覚えますが、ぶっちゃけMML使いにとってはコレさえあれば何でも出来ちゃうレベルなのではないかと想像します。
詳しいことは、10/29に開催される「FMP7 お披露目ライブ2010秋」にて発表されるそうです。(…が、チケットは既に売り切れとの事…残念!)
FMP界隈が盛り上がってまいりました! これからの展開に期待!!