M3-2011春の出し物&商業的Chiptuneアレンジ


http://taka-p.homeip.net/fmpsg/
http://9624.jp/
…というわけで、毎度おなじみ告知タイムがやって参りましたw
来る2011/5/1(日)に開催されます、音系・メディアミックス同人即売会M3-2011春」に、Chiptune音楽サークル「FMPSG」と、ゲームミュージックremixサークル「PulseTherapy」で出展します!!(ブースは、FMPSGがK19a,b(ダブルスペース)、PulseTherapyがK20aと、今回もお隣同士です)

まずはFMPSGのアルバムから。 既報のとおり、サークルFMPSGの新譜は、ナンバリングで15枚目となる「FMPSG015 -いちご-」です。 こちらは、既に収録楽曲が確定してますので、Webサイトに曲目一覧と試聴を載せてます。
これがもうね…今回はマジでスッゴイのよ奥さん!! (これも既報のとおり)現役ゲームミュージックコンポーザで、Chip音源の気持ちイイ音を際立たせたキャッチーな楽曲で他の追随を許さないSuperSweep安井洋介氏(代表作:「エスカトス」「まもるクンは呪われてしまった!」など)が遂にFMPSGのアルバムに参戦です!! 今回、FMPSG015に収録されます安井氏の楽曲「ultraviolet [VGM Edition]」は、FM音源ギター音色を前面に押し出したキャッチーな楽曲に仕上がっており、一度聴いたらクセになること請け合いです。 特に、80年代後半〜90年代初期のゲームミュージック好きには是非聴いて戴きたいです。Webサイトでも試聴できますので是非!
安井さんの参加は、もちろんFMPSGにとって大きな出来事の1つですが、今回はそれだけじゃありません。 今回初参加の方がなんと4名! 皆さん、素晴らしい楽曲を作ってくださいました。(ありがとうございます!) もちろん、いつものレギュラーメンバーに加え、久々に参加のメンバーも数名おり、参加者はFMPSG過去最多の総勢21名! 全27曲の楽曲がCDの限界ギリギリまで収録されています!
ちなみに、拙者も当然楽曲を作ってるわけですが、そのうちの1曲があいさつの魔法。という曲…というか、要するに「ぽぽぽぽ〜ん」ですw ターゲット音源はファミコン内蔵+ディスクシステム音源ですが、例によって拙作のヴォーカル作成補助ツール「ふぁミク」を使い、例の台詞&唄をどこまで忠実に再現できるかに挑戦しています。 よく聞かれるんですが、ヴォーカルパートはDPCMとかじゃありません。 全部MMLで手打ち。 一応、証拠ということで…こんな感じで打ち込んでます。 どれだけ似せることができたのか…成果はWebサイトでちょっとだけ試聴できますので是非!(あんまり言及されませんが、密かに拙者が作ったもう1曲「帰れない2人(JUDY AND MARY)」も自信作なのでお楽しみに…こちらも「ふぁミク」を使ったヴォーカル曲です)
あと、今回も例によって国王さんに試聴動画を作って戴いてます。(いつもありがとうございます。 最後に、その動画を貼っておきます。(※Webサイトの試聴データとだいぶ中身が違います。 但し、ニコニコ動画YouTubeの試聴内容は同一です) ちょっとでも気になった方は、是非一度聴いてみてください!
D



続いて、PulseTherapyの新譜について。 タイトルは「0624(仮)」です…コレは、一応「わるぶし」と読みますw(※仮タイトルなので、変更になる可能性があります) …なんで「わるぶし」かというと、PulseTherapyのリーダーであるDJ9624先生(の中のひと)が、ある日突然サングラスをかけて登場したんですな。 普段温厚な性格で慕われてる9624先生ですが、あまりのギャップに「これじゃぁ、くるぶしじゃなくて『わるぶし』だよなぁ〜」と拙者(…だっけ?よく覚えてないけど)が云ったのがきっかけで、そのままアルバムタイトルになっちゃう予定という…(^^;)
んで、収録曲ですが…実は、まだこっちは楽曲締め切り前なので、アルバムの全体像が見えてませんw 方向性としては、「なんかワルそうな曲w」との事で、拙者もそのテーマに沿って兄貴な曲を絶賛作成中です。(謎
こちらはまだ詳細が発表できる段階ではありませんが、そのうち(9624先生が寝てなければ)Webサイトに告知が載ると思いますので、気長にお待ちいただければ…と。



さて、今回はもう1つ重要なお知らせです。
NintendoDSで発売後、その完成度の高さから瞬く間に市場から消え、現在も品薄&プレミア状態という伝説のパズルゲーム「コロぱた」サウンドトラックがリリースされます! タイトルは…「きく コロぱた 〜コロぱた サウンドトラック」です。

(Amazon) きく コロぱた 〜コロぱた サウンドトラック [Soundtrack]




…んで、ココからが重要。 拙者もファミコン音源(+ディスクシステム音源)アレンジで1曲参加してます! 今回担当した楽曲は、原曲が股旅演歌風になっており、今まであまりやったことのないタイプの楽曲納期が鬼短いということで、色々と苦労して作ったんですが、色々と試行錯誤しつつも、非常に面白い(というか妙に濃い)アレンジに仕上がりました。 今回のサウンドトラックには、オリジナル全曲収録はもちろん、SEコレクション収録に加え、作曲者自身のセルフアレンジ(及び、前述の私の曲)を含む、7曲のアレンジバージョンが楽しめます。
「きく コロぱた 〜コロぱた サウンドトラック」は、WAVEMASTER様から4/27に発売予定です。 どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m