M3-2011秋&ゲームレジェンド15



http://taka-p.homeip.net/fmpsg/


http://9624.jp/
というわけで、こちらは大変ご無沙汰しておりました。
気づけば秋のイベントラッシュの時期ではないですか! …というわけで、例によって告知です。

まずは、来る2011/10/30(日)に開催されます、音系・メディアミックス同人即売会 M3-2011秋 に、FMPSGPulseTherapyで出ます!

FMPSG(第二展示場1階F16a,16b)では、新譜「FMPSG016 -16 BUT-」をリリースします! ちなみに、サブタイトルは「16BIT」じゃないですょ? よーーーーーーーく見てください。 正しくは「16 B U T」です。 ジャケットが一見して16BITの金文字が眩しすぎる、振るとカラカラと謎の音が鳴る某ゲーム機っぽいですが、中身は一味違います。 実際、今回のCDでは例の16BITなゲーム機にまつわる曲が多いのは確かですが、アレンジや使用音源は実に多彩。 いつも以上にメンバーの個性が爆発した面白いアルバムに仕上がってます。
更に、(別に示し合わせたわけではないのですが)今回は相当強烈なネタ曲がちらほら… 油断してると豪快に噴く曲もあるので要注意w(8/31に行われたFMP FESTA! 2011で流して戴いたアレも入ってます) また、特にアルバム終盤では、「これはChiptune…なの?」と驚くような曲も入っています。 複数音源同時発音による、今までの実機発音限界の常識を超えた曲、MIDIVOCALOIDとの融合、Chiptuneとは思えないリアルな音色など… 正直、アルバムのテーマが決定した時には予想だにしていなかった振り幅の大きいアルバムとなりました。 とにかく凄いぜ!
詳細はWebサイトに記載がありますが、例によって国王さんが試聴動画を作ってくださってます。(…あっ!(10/25 21:00の段階で)国王さんのblogの動画更新されてないじゃまいか^^;) Webサイトの試聴ファイルとは一部内容が異なります(※ニコニコ動画YouTubeの内容は同じです)ので、是非こちらもチェックしてみてください。
D

もちろん、大変好評だった前作FMPSG015 -いちご-をはじめとするFMPSGの旧作全部を頒布します。(※旧作は持ち込み数が少ないため、品切れの際はご容赦ください) また、拙者の個人サークル「打ち込み魂」も、現在頒布中のCDは全て持って行きます。 ファミコンとかMSX(SCC)とかPC98(OPNA)とかパルセラ等に出したゲームミュージックremixとか、色々入ってますので、こちらも是非チェックしてみてください。

もひとつ。 FMPSGブースで委託頒布予定のオムニバスアルバム「OCT Album Vol.2」に1曲参加しました! このアルバムのコンセプトはオリジナル曲縛りとの事で、珍しく作曲からやりました。
拙者の曲「Breakthrough!!!」(びっくりマークが3つも入ってるところに気合いが無駄に空回り中^^;)は、音源がSCC+PSG(改造MSX2による実機録音)で、音源ドライバが例によってMGSDRV。 曲のコンセプトは「非四つ打ち」「ライブでノリ方がわからない」「1小節ごとに拍子が変わる」です。 最近、また変拍子熱が再燃しつつあるのに加え、この手のアルバムではChiptuneのライブでよく耳にする4つ打ちミニマルな曲が多いと思った(けど、コレのVol.1を聴いたらそうでもなかった…)ので、敢えてそうじゃない曲を作ったろう!というあまのじゃくな拙者なのでした。(元々、このアルバムでは「オリジナル曲」に加え「自分らしい曲」というオーダーがあったので、そういう部分もまぁ拙者らしいかな、と) 実をいうと、MGSDRVが大変メモリが厳しいことを忘れていて、途中でメモリが足りなくなって曲が入らないという緊急事態に! メモリ使用量を減らすべく、MMLを手動で最適化したものの、どうしても音が入らず、ラストの展開などは仮バージョンのままとなってしまいました。 ここだけは作り直したかった…(T_T) そんなわけで、いろんな意味で大変だった作品ですが、よろしければ是非聴いてみてください。(一応ココにサンプルを置いときます) …ていうか、気づけばヨナオケイシさんとか参加してるし。 …拙者はこんな物凄いとこに参加してて大丈夫なのかしら…?(^^;)

んで、PulseTherapyのほうは、今回はFMPSGとブースが離れてて、第二展示場2階H04aだそうです。 こちらは、サークル結成10周年(もうそんなに経つんだ!)にちなんだ新作「9624X」をリリースします。 拙者は、新曲1曲+ATG5(ATG「和」)の再録(※ほんの少しだけいじってます)が収録される予定です。 新作のほうは、今回は若干兄貴成分少なめ?ですが、その代わり…?(内緒) とりあえずは聴いてのお楽しみということで。


あと、M3-2011秋の1週間後、2011/11/6(日)に開催されます「ゲームレジェンド15」にもFMPSG/PulseTherapyとも出展します! 今までFMPSGはパルセラブースへの委託という形で出していましたが、どう考えてもFMPSGのほうがパルセラより持ち込み数が多いのは申し訳ないので、今回からはFMPSG(※打ち込み魂&FMPSG名義)で独立ブースを取るようにしました。 ただ、ブースはパルセラと隣同士で、25b,26abと並んでおります。 打ち込み魂&FMPSGに関しては、基本的にM3と同内容(※打ち込み魂以外の委託作品は頒布未定)ですが、M3と開催時期が近い為、M3で売り切れたものに関しては十分な数をご用意できないかもしれません。 ご了承ください。m(_ _)m パルセラは…9624Xは持ち込むと思いますが、最近はゲームレジェンドで突発CDを作ることが多いので、何かある…のか?(拙者は参加できないかもしれませんが…)


もひとつご連絡です。 最近blogがご無沙汰ですが、最近は主にtwitterでつぶやいている事のほうが多いです。twitterを始めるとblogの更新が滞る…という話をいろんな方から聞いてましたが…確かに本当だった^^;) @WizardOfPSG にて、どーでもいい事をつぶやいたり面白そうなものをRTしたりしてます。 あと、(こっちのほうが重要ですが)FMPSGのtwitterアカウントを作りました! まだ試験運用中ですが、Webサイトに載っていない情報もいち早くこちらで流れる(かもしれない)ので、よろしければチェックしてみてください。 アカウントは @FMPSGchiptune です。 今後はこちらもよろしくお願いいたします。m(_ _)m