M3-2013秋&ゲームレジェンド19のお知らせ


http://taka-p.homeip.net/fmpsg/

http://9624.jp/
半年に一度の告知の(以下略
今年は多忙で直前になってしまいましたが、10/27(日)開催のM3-2013秋に、FMPSG(第一展示場S16a,b…いちおう配置らしい)として出展します!

FMPSGといえば…今回のアルバム「FMPSG020 -DECADE-」でとうとう発足10周年を迎えました! 半年に一度の新譜というペースでここまでコンスタントに続けてこられたのは、楽曲やCD製作でご協力くださった皆様、そして毎回CDを楽しみにしてくださる皆様のおかげです! どうもありがとうございます。m(_ _)m

今回のFMPSGの新譜「FMPSG020 -DECADE-」は、Webサイトおよび動画サイトに詳細と試聴データを掲載しておりますので、そちらを是非。 今回は10周年&ナンバリング20枚目記念ということで、FMPSG015 -いちご-に引き続きSuperSweepの安井洋介さんにもご参加いただきました!(他にも、諸事情により匿名ですが、色々と凄い方が…) 更に、収録曲はCDの収録時間限界ほぼギリギリの79分55秒まで詰め込みました! 今回のCDを一言で表すなら…超 濃 厚 。 トラディッショナルな環境や音色で構築した昔ながらのテイストの楽曲から、今の機材ならではの煌く楽曲、同じ音源から出ているとは思えないほどの物凄い音を出す楽曲など…その収録曲群は、まさにFMPSG10年の歴史そのものです。 とにかく濃ゆい。 濃厚Chiptuneを喰らえ!!!ってことでひとつ。




ちなみに、FMPSG020の拙者曲は、(前身のFamicompoを加えると)FMPSGと同じく10周年で、先日その歴史に幕を閉じた「Famicompo mini」のvol.10に投稿した「MAD RUBIS」(ドラゴンクエストIIの超激しいアレンジメドレー)と、拙作オリジナル曲「空雲 -utsuroigumo-」のセルフカヴァーで、同Exhibitionに投稿したものの完成版「積乱雲 -tsumidaregumo-」です。
「MAD RUBIS」のほうは、先日ニコニコ動画にもアップしたのですが、今回のCD収録版はデータに微調整を施したものを、2種類の環境を使って2A03/VRC6それぞれ実機で録音し、音量バランスを個別調整したうえで微妙にステレオ感を加えて収録しています。(積乱雲 -tsumidaregumo-も同様の手法を用いています) ですので、動画やNSFで聴いたという方も是非。



FMPSGでは、委託扱いで拙者の個人サークル「打ち込み魂」からもいくつかアルバムを出します。
まず、(これは2013年5月のゲームレジェンド18で出したものですが、M3では初ということで)「O/R works」というCD。 こちらは、拙者Wiz.作編曲のオリジナル曲と、「シューティングラブ。10周年」宣伝動画前半BGM「カルボナーラ ラブ。」、トライアングル・サービス社アーケードゲーム「ゲーセンラブ。 〜プラス ペンゴ!〜」収録ペンゴ!」(2曲だけ私Wiz.が担当しています)のうち、本編で使われなかった未使用曲および使用曲のプロトタイプバージョンswitchworks(a.k.a. SOU1)さんとこで頒布された(もしくは頒布予定だった)CD向けに作成したswitchworksさん楽曲のカヴァー、そして…ボーナストラックとしてGershon Kingsley氏「POPCORN」の波形メモリアレンジバージョン2種も収録しています。 このへんは、試聴動画もありますのでこちらでどうぞ。

他のCDは…まぁいつも通りなのですが、恐らくタイトルだけでは全く中身がわからないと思うので説明します。
「Wiz.Chronicle Millennium Works」シリーズは、その名のとおり2000年以降の私の作品をまとめたシリーズで、ゲームミュージックのアレンジ・remixがメインです。 基本はPC-9801(OPNA/PCM)、MSX(SCC/PSG)、ファミコン(2A03/VRC6等)のChiptune系アレンジ(※Vol.2のみ、携帯電話FM音源(MA-3)とMIDI(SC-55/88Pro)の楽曲を含みます)と、主にPulseTherapy向けに作ったゲームミュージックremix(※Vol.1除く)の二本立てで収録しており、現在Vol.4までリリースされています。 ゲームミュージックがお好きな方は是非。
「Wiz.Chronicle MSXworks」は、私のChiptuneキャリアの原点であるMSXで作った2004年頃までの作品のほぼ全てを収録した2枚組CDです。 収録曲はほぼゲームミュージックカヴァーで、音源はPSG,SCCが大部分です。(一部OPLL使用) 随分昔に作った楽曲もあるため、クオリティが低いものも一部ありますが、これも自分が歩んだ歴史ということで、概ねそのまま収録してあります。 矩形波成分&ゲームミュージック好きの方は是非!
「唄うファミコン化計画 -序章-」は、拙作のツール「ふぁミク」を使ってディスクシステム音源があたかも唄ってるかのよう(に聴こえるかもしれない)楽曲3曲+おまけトラック+楽曲データ(CD-EXTRA)を収めたCDです。 こちらは、在庫限りで廃盤とする予定です。(そろそろ「第一章」も作らないとね)

あと、PulseTherapyでも、新譜「0499624(およぐくるぶし…ってまたまた読めねぇよw)」が出ます! 但し、今回はあまりに多忙なためフル尺の曲は落としました…すみません。 でも、作る予定だった楽曲のモチーフ的なものをほんの少しだけCDのどこかに入れてもらっているかもしれませんので、見つけたらニヤッとしてくださいw 詳細はWebサイトをチェックしてみてください。 あとは動画で。



なお、11/10(日)実は私の誕生日開催の「ゲームレジェンド19」にも、打ち込み魂&FMPSGおよびPulseTherapyで参加が決定しています! 頒布物は概ね同じとなる見込みですが、M3でスケジュールが合わなかった方は是非こちらもチェックしてみてください!