今日の夕食

夜7時過ぎに、MIDI-USBインタフェースを買いに、1駅先の取手まで買い物に。 買い物後、駅ビル5Fにあるラーメン屋「ちゃあしゅう屋」にて「トロっとちゃあしゅうとんこつラーメン」を食す。

ちゃあしゅう屋もチェーン店系列のラーメン屋だそうですが、ここのウリは文字通りチャーシューで、どのラーメンにも必ずチャーシューがデフォルトで入ってます。 ラーメンの味は、めちゃめちゃ美味いというわけではないですが、普通に食える味、ということで、取手に行った際にはよく行くお店です。
ただ、ここのとんこつラーメンって、とんこつってよりも長崎ちゃんぽんって風にしか思えないんですが…(w スープはとんこつよりも塩コショウが強めだし、麺は太いちぢれ麺(九州のラーメンは細いストレート麺が多いです)で、しかももやしやキャベツが…って、まんま長崎ちゃんぽんやんけ!(w このチェーン店のレシピを考えた人は、長崎ちゃんぽんをとんこつラーメンと勘違いしてしまったのでしょうか…?(^^;;) まぁ、普通に美味しいからどっちでもいいんですが。(ぉ

で、本日食したラーメンですが、「トロっと」と書いてある割には普通な感じかなぁ…ついでに云うと、(私の体調のせいかもしれませんが)普段よりもラーメンがしょっぱく感じてしまいました。 チャーシューもラーメンの塩味が勝ってしまい、チャーシュー本来の味が薄れ気味だった気が。 次来たときは、素直にオススメの「炭火焼ちゃあしゅうトンコツラーメン」を頼むことします。 ちなみに、昔ゴマミソラーメンを食べたんですが、こっちも結構美味かったです。