広東風化に弾

をぃをぃ、いくらシューティング好きだからって、その変換は無いだろ。 弾が多すぎ!!(w というわけで、本日の夕食は広東風かに玉でした。

1週間前に玉子を1パック買ったはいいものの、ここ最近微妙に忙しくてずっと弁当だったので、玉子を消費するために久々に作ることに。

…っても、大したもんじゃなくて、基本的には

  1. 玉子にかに玉の具を入れてかき混ぜる
  2. フライパンで焼く
  3. かに玉のあんの素(粉)を水で溶いてフライパンで熱しながらかき混ぜる
  4. あんをかけて出来上がり!

てな感じ。 簡単ですねー。(^^)

今回は、玉子が余ってるんで、4つも入れて作っちゃいましたよ。(w …あ"、そういや玉子はカロリー高いから食いすぎ注意、なんて医者に云われてたのを思い出した。(ぉ ダメぢゃん。(w

あと、正式レシピには無いですが、私が自炊するときには、必ずニンニクを入れます。 これぞ男の料理!(w
ニンニクですが、3欠けくらい取って根元を切り取り、0.5mm程度にスライスします。 んで、フライパンにオリーブオイルを大さじ2杯程度入れ、フライパンを傾けて油を一箇所に集めて(<ココ重要!)、ニンニクスライスを揚げるような感じで熱します。 んで、キツネ色になったら火を止めて、そのまま料理の上にかけて出来上がり!! これだけでだいぶ違うので、皆様是非お試しください。(^^)

で、私の場合自炊すると、皿を分けるのがめんどくさいので、基本はラーメンどんぶりにご飯を1合、んでその上に作ったオカズをかけて食す、ってな感じです。
…ていうか、ご飯にかに玉かけたのを天津丼っていうんですか?? つい最近まで知らなかった私。(本当) うちの近所にはそんなメニュー無かったぞ!!(本当だってば)
そんなわけで、お味のほうですが、非常においしゅうございました。(^^) 余は満足じゃ。(w まぁ、baddyさんが食べた店(http://d.hatena.ne.jp/baddy/comment?date=20040521)なんかで食べれば味の違いは歴然で愕然で呆然、てな感じになること請け合いですが、今はこれで満足。 世の中には知らないほうが幸せなんてこともあるしね。(ぇ

食といえば、やたらと味にウルサイ人がいますが、あれはどうなのかなぁ…確かに、本当に美味しいものの区別がつく(あるいは食す環境がある)というのは凄い事ですが、そのせいで普通の食事がマズくなるのは非常に不幸ではないかと。 例えば、私の職場(出向先)には社食があって毎食美味しく戴いているんですが、なんか人の話を聞くと評判があまりよろしくないらしい。 私は結構美味いと思うんだけどなぁ…もしかして味覚オンチなのか??(^^;) でも、その職場はヘンピな場所にあって他に昼食の選択肢がほとんど無いので、ここの食事がマズく感じる人は可愛そうだな、なんて思ったり。 こんな食事でも美味しく戴ける私に感謝感謝。 おかげで身体がますます幅広になってきた今日この頃なのです。(T_T)
…ていうか、実際にいたんですよ、この前。 人がせっかく美味しく戴いてる真横で、「マッズー、なにコレ??」なんて云ってるヤツが! そりゃ味覚は人それぞれでしょうけど、それを人が美味しく食べてる横で云うか?? ていうか、文句云いながらしっかり食ってるし。(w 後ろから廻し蹴り喰らわしたろうか!なんて思った。(やらなかったけど^^;) あと、自分でオーダーしといて食事をやたら残す人。 これはいけません! 「もったいないオバケ」が出るぞ!!(ぉ ていうか、最悪なのが「おばちゃん大盛り!!」とか云っといて大量に残すヤツ。 君、死刑!!(w 出されたモノは全部食す! ご飯の1粒まで残さず!! そして太る!!!(ぇ