MCK/FMPの環境構築

私が運営する「打ち込み魂」(http://taka-p.homeip.net/dtm/)の「魂の掲示板」(http://taka-p.homeip.net/dtm/minibbs/minibbs.cgi)に、MCK&FMPデータの作り方について質問が来ていたので、私なりに解答を書いてみたんですが…改めて思ったんですが、環境構築までがメンドクサイ!(T_T)
サークルFMPSG(http://taka-p.homeip.net/fmpsg/)主宰としては、やはり若い人にももっとChiptuneの面白さや素晴らしさを知ってもらって、是非自分でデータ作成に挑戦してもらいたいとは思ってるんですが、実際には環境構築段階で挫折してる人も多いのでは、と思った次第。

いや、DOS時代(というか、MMLはBASIC時代からですね…)から使ってる人にとっては、この程度のことは大したことではないと思うんですけど、Windowsが標準化して久しい今、「クリック一発でインストール」なんてのが当たり前なわけで、改めてこれらの作業が非常にメンドクサイものであったことを痛感したわけです。 できれば、「クリック一発で環境構築」なんてのが理想ですが、難しいのかなぁ… MCKに関しては、一時期「導入キット」なんてのが出回ってたらしいのですが、今は無いようですし。 きっと、今からChiptuneに触れようとしてる人にとっては、これから先MML記法なんかで多いに悩むと思うので(w、インストールの段階からつまずいて投げ出して欲しくは無いなー、と思う今日この頃です。 これらの苦労を乗り越えて、自分の思い通り音が出るようになってから本当の楽しさが見えてきますので、これからChiptuneを始める皆さんには是非がむばっていただきたいです。