効果音について

ガルーダやっててちょいと思い出したので書いてみる。
baddy氏が今売りのアルカディアにゲームの効果音に関するコラムを書いていたんですが、実際にガルーダやってると「効果音大きすぎてBGM聴こえないヨー!!!」ていうのがちょっと不満かも。(T_T) 確かに効果音が無いとゲームは寂しいですが、あまりにデカ過ぎるのもどうかと思う今日この頃。 あと、STGの爆発音なんかは、最近はサンプリングでどれ聴いても似たよーな音しかしませんが、昔は色々な音がして聴いてるだけでも楽しかったです。 特に印象に残ってるのは、ファンタジーゾーンのボス戦でオパオパの通常ショットがボスに叩き込まれるときの音。 あの「ビシッ!」って音が、中途半端な爆発音や金属音よりも遥かに「弾を撃ち込んでる」っていう実感があって秀逸だったのを覚えてます。 オパオパがやられて欠片となって散っていくときの音も良かったですね。 他には、ギャプラスの効果音はどれも素晴らしい! ていうか、数ヶ月前に電波新聞社から昔出てた「ナムコ ビデオゲーム・ミュージック・プログラム大全集」を入手したんですが、あのエキセントリックな効果音が、なんと全て楽譜化(!)されてます!! 興味のある方は、是非とも入手して、SCCとかHuSICとかWonderSwanなどで再現してみてください。 きっと鳥肌立ちますよ。