SILENT SCOPE TRILOGY Original Soundtrack

最近、コナミスタイルでやっと商品化が決まった「ウォートラン・トルーパーズ/ワールドコンバット サウンドトラック」というCDがあるんですが、これと同じ Jimmy Weckl 氏が楽曲担当のガンシューティングサイレントスコープ」シリーズのサントラがコレです。 なかなか手に入らない…と思いきや、秋葉では普通にまだ売ってました。(^^;) ウォートランと同様なかなか苦戦している模様。(コラ というわけで、私が救出に向かったわけです。(嘘

で、聴いてみた。 …いきなり Track2 の「PEEPING TOM」でヤラれた! その直前にかっこいいアレンジバージョンが入ってて、そのイメージで来ると思いきや! なんですか、このムーディでエロエロな曲は!!(w サックスが情感たっぷりに奏でるメロディは、金髪のネェちゃんが「かもーん(M$N)」とか云ってる絵しか思い浮かばないんですが。(w この前、この話をbaddy氏としていたら、この曲はライフルのスコープでターゲットと別の部屋を覗くと本当にそういう場面だったときに流れるBGMらしい。 しかも、このシーンになったら何故か体力が回復するんだとか。(w 流石はマジ-SKA爆弾サックス奏者のJimmy氏! サックス持ってる人って、何故か必ずこういうエロエロフレーズを吹くんですよね。(ぉ 最高です。
こんな感じでいきなりカウンターパンチを喰らったわけですが、全体の雰囲気としては、オケっぽい楽器を多用した緊張感溢れる重厚なフレーズの曲が多いです。 感じとして近いのは…初代「メタルギアソリッド」の曲とかが雰囲気近いかな? こういうのが好きでしたらきっとハマるでしょう。
このCD、サイレントスコープシリーズの3作品が収められているんですが、3作目「狙撃」(baddy氏オススメの作品)にはこれまたヤラレタ! Jazzyかつ重厚なフレーズで前作までの雰囲気を残した曲があると思えば、シンセベースがうねる4つ打ちリズム隊+オケ+変拍子なんていう変則攻撃が来たりしてもー耳が釘付け! ここまでの展開からはまるで予測もつかなかったアプローチに唖然。 でも、こういうアプローチって、ちょうど10年ちょい前のコナミ的音楽アプローチに近いものがあり、逆に懐かしさも感じてしまったり。 シンセベースなんかのサウンド的には、藤森崇多氏あたりに近いものもあるので、このへんが好きなら結構ハマるかもしれません。 というわけで、意外と知られてないけど結構掘り出し物の良盤、といった感じのCDなのでした。