夏込みに行ってきました。

というわけで、本日は夏込みで音楽系ブースが出展される三日目です。 ここ最近はなかなか行けなかったんですが、久しぶりにコミケに足を運ぶことに。
ちなみに毎回私は昼過ぎに着くんですが(いつぞやは寝坊して終了10分前に着いて何も買えなかった、なんてこともありましたが^^;)、今回は欲しいCDがいくつかあったので、開場の10:00に着くように出発。
外はあいにくの雨。 コミケの入場列は凄いという噂を聞いてたんですが、実際のところ夏休みなんでゆりかもめお台場海浜公園でほとんどの人が降りてしまい、意外と少ないんだなー、と拍子抜け。 やがて、東京国際展示場に到着。 しかし、ここからが大変なのでした。 係員に誘導されたのは、何故かビックサイトとは逆の方向。 しかも、なんかすげー沢山の人がいて先が見えないんですけど… 結局、ビックサイトからは逆の方向に1kmくらい歩かされた挙句、歩道橋のあたりで待機ということに。 しかも、待機中はまるで列が進まない! 結局、同じ場所で30分程度待つハメに。 今日は幸いにも?雨で気温が下がってたので、炎天下の中の灼熱地獄ということにはなりませんでした。 昨日だったら会場に辿り着くまでに死んでたわ、多分。 しかし、待ち中の天敵はやはり雨でした。 とにかく人口密度が高いので、実は傘があまり役立たないということに気づく。 何故かといいますと…自分の傘がいちばん低い位置にあれば大丈夫なんですが、他人の傘が自分の傘より低い位置にあると、他人の傘の雨粒+自分の傘から落ちた雨粒がまとめて自分の背中とかに…あ"ー!!(T_T) そんなわけで、並んでる途中はなんとか雨粒が当たらない位置を探して微妙に動きつつ待ってたんですが、健闘むなしくびしょ濡れに。 列に並んでる人の中には雨合羽を羽織ってた人が何人かいましたが、実はそれが一番良いのかもしれませんな。 …で、30分ほど待つとやっと列が進み始める…が、暫くしてまた止まって10分待ち、みたいな。 そんな調子が数回続いた後、信号を渡ったらやっとビックサイト入り口に到着。 ここまで辿り着くのに1時間。 並ぶのが苦手な私にとっては結構ツラかったです。 実は、ここに辿り着くまでにあたりを見渡すと、同じような待機列が4〜5箇所にできてました。 同じ場所に並ばせるのではなくて、交差点あたりを境目に数箇所に分けて並ばせておいて、一定時間で入場列を切り替えたりしていたようです。 コミケは人が多いとは思ってましたが、改めて人の多さに愕然としたのでした。
…なんかここまでで疲れきってしまいましたが、入場してからはとりあえず欲しいCDの探索。 とりあえず欲しかったのは、「Hiro's Game Music Album - Selected Sorcerian -」。 Selected Sorcerian は、確かタケル専売のソーサリアン追加シナリオ集だったと思いますが、実は曲が結構良いのです。 ゲームは残念ながらプレイしたことがありませんが、実はFMPにコンバートされたデータ集が存在してまして、そちらで聴いたことがあります。 これらの曲は、FMP四天王の一人「KID」氏が担当しておられますが、実はKID氏以外にも曲担当がおられたようで、その方が作られた曲も非常に良い曲があるんです。 特に私のお気に入りは「美しき花嫁」の「ディオンヌ村」の曲。 この非常に物悲しいフレーズが印象に残ってて、何度もリピートで聴いたりしてました。 そんな折、VORCさんのHEADLINEをみたところ、このゲームの名前が出てる! 早速ホームページをチェックしたところ、どうやらKID氏ではないほうの作曲者の担当曲を自らCDにして販売しているらしい。 コレを観た瞬間、「絶対に買わねば!」というわけでチェックしていたんです。 …ただ、限定数10枚とのことで、これは売り切れてるかな…と思ったら、まだ売ってた! もー即買い!! まだ聴いてませんが、もー楽しみです。
他には、ぱっくんソフトさんの前回の新作「MUAPOWER ver.3」が欲しかったんですが、今回は委託のみで委託リストには入ってなかった模様。 残念!
あとは、知り合いのサークルや毎回CDを買ってるサークルさんのところを色々とまわってみる。 途中、PRIMITIVE SOUND の PEN 氏とお会いして、MSX 関連のココでは書けない話なんかを1時間ほどさせていただいたりとか。
あとはパルセラメンバーと合流し、暫く散策した後会場を後にしました。
そうそう。FMPSG001 の委託ですが、15:00 頃確認したところ、無事に35枚完売したようです。 お買い上げくださった皆様、どうもありがとうございました。m(_ _)m