ファミコンミュージックDVD〜ナムコット編〜

http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SDDV-00027
というわけで、昨日届いたサンプル盤を早速視聴してみました。
実は、今回収録のタイトルの中で実際に持っていたのはスターラスタードラゴンスピリットだけだったので、実は私自身がコレを観て当時の思い出を…といった感じでは無いのですが、収録の時の思い出が蘇ってきたりなんかして。(ぉ
構成としては、以前発売された「ファミコン20TH DVD」をご覧になった方ならおわかりでしょうが、アレと全く同じ構成です。 下に曲名インデックスがあって、上にそのBGMが流れる実際のプレイ画面が出てくる、といった構成です。 んで、例によってちゃんとしたBGMが乗っているものはSE被りが無い状態で収録されてます。 但し、ギャラクシアンなど、元々ほとんどBGMが無いものについては、ゲームプレイバージョンが収録されているようでした。(残念ながら、シバの女王とかは入ってません^^;) また、ゲーム画面については前回のDVDとほぼ同じような感じですが、一部のタイトルは構成が考えてあって、例えばギャラガだとボーナスステージのギャラクティックダンシングが画面分割でまとめて見られたり、同じBGMでデモが入るパターンのもの(ディグダグIIとかカイの冒険とかドラスピなど)は、BGMが流れてる間に次々と画面が切り替わって、全種類?のデモを見れるようになってます。 あと、源平討魔伝は、そのゲームの特殊性から、最後はファミコン以外の映像が映ってたりします。(「手」が映ってるらしい、という話でしたが、コレは残念ながらボツになった模様。 コレだって「立派なゲームプレイ画面」だと思うんですが…^^;)
楽曲ですが、ちょっと驚いたのがワープマン。(コレって昔MSXでワープ&ワープとかってタイトルで出てませんでしたっけ? 私はやったことないですが…^^;) かなり古いゲームであるにも関わらず、ファミコンでは耳慣れない金属音が! コレってショートノイズですよね?? こんな昔からこの音が開発されていたとはちょっと驚き。
元々ナムコの曲はメロディが良いですが、特に後半に収録されているタイトルは良いですねぇ。 「カイの冒険」は、かの有名な小沢純子女史の楽曲で、繊細な作りとなっている「カイの旅立ち」などは泣けます。 そういや、このゲームは楽曲にタイトルがついてますが、エンディングで曲名一覧が出てくるので、コレが正式タイトルなんだそうです。 特に印象的なのが「お魚になった私」というタイトル。 塔の中なのに何故「お魚」…?? 謎です。(^^;) あと、スペシャルエンディングの曲はドルアーガの塔と同じ曲なんですが、タイトルが「感謝の気持ちを大切に」。 うーん、深い。
妖怪道中記源平討魔伝ドラゴンスピリットなどはアーケードゲームからの移植(異色?)ですが、ファミコン音源をうまく使ったナイスアレンジになってますので、アーケード版しか聴いたこと無い人は是非聞き比べると良いでしょう。
あと、密かにオススメなのは最後に入ってる「マッピーキッズ」。 マッピーファミコンでオリジナルストーリーが展開されていて、他に「マッピーランド」もあります。(アーケードには「ホッピングマッピー」というゲームもありましたっけ。 アレ好きだったんだけど1週間で近所のゲーセンから消えて以来お目にかかったことが無いです…^^;) 実は、ナムコ末期のファミコンソフトにはN106という波形メモリ音源を積んでたようで、マッピーキッズではN106の力を遺憾なく発揮し、ファミコンの音楽というよりも、どちらかといえばPCエンジンに近いような音楽になってます。 ゲーム自体マッピーとは似ても似つかないゲームで、知名度もほとんど無いと思われますが、音楽は良いので是非このDVDで楽しんでみてください。(^^)
あとは、ボーナストラックの「メドレーダイジェスト」。 画面構成はなかなか面白いです。 単純に画面を見せるのではなく、画面分割やクローズアップでの魅せ方は、本編の固定画面での表示と比べて躍動感があって良いです。 ただ、そのBGMとして演奏される相原隆行氏のアレンジメドレーですが…もしかして意図的に狙ったものなのかもしれませんが、何故か低音が全く聞こえません。(T_T) なんか、物凄く遠くで音が鳴ってる感じ…というか、ヘッドホンプラグを半挿しした時に聴こえる音、って感じ。(ぉ 実はドンシャリ大好きな私ですが、「シャリ」はあるけど「ドン」は無い、といった感じでちょっと不満。 楽曲のデキは悪くないんですが…うーむ。 もしかして、うちの再生環境がダメなのかなぁ…PS2だし。(T_T) そういえば、メドレーダイジェストには、本編でボツになってしまったタイトルの画像とか曲まで入ってます。 大丈夫なんでしょうか…??(^^;)
収録時間は120分でかなり長いのですが、個人的には若干物足りなく感じてしまいました。 何故かなぁ…??と思ったら、ボツタイトルはほとんど私が担当した曲でした。(^^;;) 入ってるべき曲が入ってないってのはなんか寂しいなぁ…しかも、収録にえれぇ苦労したタイトルばっかしだし。(T_T)
そんなわけで、私のホームページで担当曲をコッソリ書いておきました。 ボツタイトルについては色々と問題がありそうなので、具体的にはまだ内緒です。 まぁ、メドレーダイジェストに何故か入ってるのもあるので、なんとなく想像つくかもしれませんが。(ぉ