バーコードレビュー

http://rcode.jp/
なんでも、バーコードに書いてある数字をメールで送るだけで、アマゾンのレビュー内容(正確にはレビュー内容のURL)が折り返しメールされるそうな。
ただ、このサービスを観て疑問に思った。 そもそも、アマゾンのレビューが役立つんだろうか…?? もちろん、人気商品で発売から暫く経過しているものであれば、それなりにちゃんとしたレビュー文も増えてますが、特に発売前の商品なんかに関しては、レビュー文ほど購入の役に立たないものは無いと思ってる私です。(まぁ、バーコード番号がある=既に発売されてるってことで、それなりに使えるのかもしれませんが…)
何故役に立たないかのか? それは、(アマゾンに限った話ではないのかもしれませんが)多分コレのせいです。>http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/subst/community/first-review-contest-more-info.html/
最初のレビューを書くと、それだけで3000円分のAmazonギフト券が当たるとな。 どうも、アマゾンの発売前レビューを観てると、コレ目的でいーかげんなレビューしか書かれてないように見受けられます。 正直、内容的にはどーでもいい感じで、稀に嘘ばっかの場合もあり。 この制度が結果的にユーザの誤解を招くようなことがあったとしたら…いや、実際にあったりしたんですが(レビュー内容に間違いが含まれてて、間違ったものを掴まされた経験アリなのですT_T)、逆に信用低下を招くような気がするんですが…如何なもんでしょう??
ちなみに、アマゾンではないですが、レビュー文でコレほどいーかげんなモノは無い!と思ったものがあります。 コレ。>http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1845552
…ていうか、ネタだろ、コレは。(w 私もこのCDに関わってたんですが、そもそも発売が2004/7/22なのに、最初のレビューが6/5だよ。 6/5の段階ではまだ収録すら終わってませんから! 残念!!(ぉ