新札

さっき帰りにコンビニで買い物をしたら、お釣りの千円札の1枚が微妙に違うのに気づいた。 もしやニセ札??と思ってよくよく観てみたら、今月頭から出回ってるらしい新札でした。
偽造防止の為に色々なギミックを仕込んであって、紙質もインク盛り盛りでゴワゴワしてるんですが、ぱっと見ほとんど前の千円札と変わりませんな。 遠目で観たら寝癖のついた寝起きドッキリ直後の漱石たんかと思っちゃったよ。(ぉ 会社の先輩(♀)も、先日この新札を観て「なんか髪型リーゼントっぽくないっすか??」なんて話してたし。(w
あと、違和感ありまくりなのが五千円札。 あののっぺりした顔は正直枕元に出てきたら思わずチビる顔だと思うんですが、如何なもんなんでしょ? デザイン段階でもう少しなんとかならんかったんかいな。