眼科に行ってきた

先週書きましたが、前回の代休のときは木曜で医者が休み!ということで、今週は今日水曜日に代休を戴いて、眼科に行ってまいりました。
症状は、左目の下がピクピクするといった症状。 どんな感じかといいますと…普通に書くと捌きたての活き作りの魚の尻尾みたいな感じ、ちょっと下品に書くと二本足の真ん中に生えてる尻尾が反応したときのような感じ。(ヤメレ ネットで検索すると、ストレスとかで出る症状らしいのですが、慢性の症状になると患部を麻痺させる為にボツリヌス菌注射とかされるらしい。(@_@) …大丈夫なんでしょうか??(^^;)
というわけで、午前の診察締め切り直前に眼科へGo! 久々の診察ということで、とりあえず一通りの検査を行うことに。 実は、この中で1つだけヤな検査があります。 それは「眼圧検査」。 なんだかよくわからんのですが、この検査は目に一瞬「パフっ」って空気を当ててその反応を観るものらしいのです。 コレがマジでビビるのよ。 その空気ってのがエアガンの如く圧縮されて高速で不意に目に当たるんで、本気でのけぞります。 今日も空気を浴びて本気でのけぞってしまい、看護婦(今は「看護士」ですかね?)さんに「あら、ちょっと驚いちゃいましたね〜(苦笑)」と云われる始末。 …屈ッ!(T_T)
で、眼科のお決まりといえば…視力検査。 視力検査自体は会社の健康診断でも行いますが、最高は1.5まで。 大学の頃は視力板が2.0まであったんで、2.0を連発してたんですが…ただ、最近の会社の検診では、1.2をマークすることが多かっただけに、若干視力が落ちてるのかなー、と思ってました。 結果は…「2.0です。 凄いですねぇ。(w」ってさ。 ただ、左目だとちょっと見づらい部分が1箇所ありまして、そこがちょっと気になるかなぁ。
最後は、いんちょセンセの診断。 暗い部屋で光を当てて目の中を覗いたり、写真を撮ったりします。 んで、結果。 目の下がピクピクするのはやはり疲れによるもので、数週間で直るとのこと。 また、左目の写真を見ると、若干緑内障の気配があるものの、今は問題ないそうでした。
結局、目薬だけを貰って終了〜。 診察料は…約3000円! 高ッ!!(T_T) まぁ、視力が2.0だとわかっただけでも収穫かしらん。 SEという職業は目を酷使するので、仕事初めて視力が落ちるって人も多いんですが、私の場合は例外らしい。(w 大学6年、仕事5年半、その前は小学3年からMSXとか使ってたんで、実質20年くらいはPCライフを送っておりますが、未だ視力が落ちる気配がありません。(w …でも、老眼になるのは早そうだな。(ぉ
んで、帰宅。 やっぱり疲れてる気がする。 横になるとだるだるで起きるのが辛いかも。 今日は早めに寝るか…