というわけで、ゲームサウンドミュージアム〜ナムコット編〜の裏話

もうImpressで発表になってたんでバラしますが、スペシャルシークレットのマインドシーカーは、最初楽曲だけ鳴らそうといつもの方法で色々解析したものの一部の曲しか鳴らすことが出来ず(なんか、BGMデータとかごとバンク切り替えで場面ごとにごっそり入れ替えてるらしいT_T)、結局は別アプローチとしてゲームが若干楽になるイカサマなパッチを作って、無理やりゲームをクリア(!)することで全曲録音したのでした。(ちなみに、私は最初に検証作業だけ行ったので、実際の収録を行ったのはたぶんbaddy氏だと思います。 こんなムチャなゲームを最後までプレイしていただきありがとうございますm(_ _)m) ちなみに、カップリングのケルナグールも私の担当でした。(こっちは楽勝だったけど)
そんなわけで、恐らく一番解析に時間のかかったソフトで、(イカサマだけど)エンディングを観た日本で数少ない人になったという意味で非常に思いいれの深いソフトになってしまったので(ちなみに、ソフト自体も私が秋葉で買ってきた私物です^^;)、せめてコレ(とファミリーテニス)は手元に残しておきたいんですが…スペシャルシークレットは前回の苦い思い出があるので(4箱買って全て同じロットだった。 つまり、40個買って10種類しか揃わなかったのですT_T)、自分で買うのは辛いなぁ…ランダムに買って全部揃えるのも辛いが、1カートン(80個)買うのも金銭的に辛すぎる…(T_T)
ちなみに、マインドシーカーの最後の地獄の試練(イカサマしないとこんなの無理!)と、放送事故かと思ったエンディング前の謎のアレ(多分、念を送られてるんでしょう…)そして、エンディングの有難いメッセージの数々は、本当はナムコットDVDに是非収録して戴きたかったんですが、大人の事情で結局お蔵入りに。 理由は…多分ご想像のとおりです。(w