ファミコン忘年会2004

WizardOfPSG2004-12-13

http://www.geocities.jp/lvxxi/
というイベントに行ってきました。 最初、baddyさんと会場でお会いできれば…と思ってたんですが、今回はお忙しくて行けないとのこと。 行こうかどうか迷ったんですが、結局行くことに。 新宿は相変わらずごちゃごちゃしてよーわからんのですが、今回も道に迷った。(T_T) ロフトプラスワンというところだったんですが結局自力では見つけられず。 やっと見つけたと思ったら、ライヴハウス新宿ロフトのほうだし。(T_T) 結局、交番で道順を聞いて1時間遅れで到着。
入場したら、ちょうどYMCKトークのあたりでした。 実は、その直前に遠藤雅伸さんがトークをしてらした模様。 聞き逃したー(T_T) んで、その後に登場したのは、やはり来ていた高橋名人! 実は、生で観るのはこれが初めてでした。 なんでも、大田出版の忘年会だと聞かされて来たらこんなことになってたらしい。(w 高橋名人は色々とぶっちゃけトークで面白かったです。 最近の話だと、某マップ(かな?)でGC/PS2スターソルジャーのイベントに出席した際、告知の看板に「高橋名人が来ます。 バネは仕込んでません。」と書かれてたらしい。(w イベント終了後、その看板を書いた担当者の方が謝りに来たそーな。(^^;) 更に、なんとスターソルジャーで生16連射を披露! ヤヴァい、本当に速いよー!! 連射パッド並みのスピードで発射される弾にはマジで驚きました。(@_@)
で、休憩時間となり、反対側にEternalStarWebの星永名人を発見! 声をかけて一緒に観覧することに。 なんでも、星永名人は今回の為にネタを仕込んできてるそうでちょっと楽しみなんですが、高橋名人のぶっちゃけトークが炸裂しまくって30分押しになってるので、時間が無いかもしれない、とのこと。
で、後半に突入。 ゲームライターの結城昌弘氏(たぶん)を交えて、今年の10大ニュース…のベスト3(全然10大じゃないし^^;)に関係のありそーな?ファミコンソフトを紹介するといった構成。 例えば、アテネ五輪ということで最初に出てきたのはコナミハイパーオリンピックだかハイパースポーツだか。 クレイ射撃をプレイしてましたが、画面下で銃を売ってるヒゲのおっちゃんがbaddy氏クリソツで個人的にちょっとツボ。(w 他に、エピックソニーが作ったという謎の冬季五輪ゲーとかも紹介されてました。(ディスクなんですぐ「B面をセットしてください」なんて出てくる) 途中、海外のファミコンバンドが演奏した曲を色々と紹介してました。 何てバンドか忘れましたが、最初に魂斗羅をアレンジしたバンドがえれぇカッチョ良くて個人的にツボでした。(何てバンドかどなたか教えてください…) で、1位は…「田代まさし、また逮捕!」(w で、当然ソフトは「田代まさしのプリンセスがいっぱい」なんですが…なんと、ソフトが行方不明で紹介無し!というグダグダなオチで終了。(T_T)
一番最後は、入場時にもらった番号札でファミコンカセットがもれなく貰えるというプレゼントコーナー。 その前に、パワーグローブ協会会長という方が現れて、パワーグローブ2個+100円ショップで購入した「パワーグローブ」という名前の軍手をプレゼント。(w 残念ながら私は当たりませんでした。 本気で欲しかったんだけどなぁ…秋葉で今度買ってくるか。 んで、その後プレゼント交換となり、最初は高橋名人のステッカーがおまけについてきたんですが、後半は無くなってしまったので、代わりにファミカセをもう1本プレゼントという展開に。 私の番でもらったのが冒頭の写真の2本…って、どちらもディスクカードなんですが。(^^;) 1つは、「バレーボール」…と書いたケースに入ってる「ガチャポン戦士スクランブルウォーズ」(ちなみに背表紙は何故かパルテナの鏡^^;)、もう1枚は「風雲少林拳」という全く知らないソフト。 でも、意外と面白いそうなので、今度暇なときにプレイしてみます。 んで、結局は星永名人が用意してたネタは披露できず。 次回は是非!ということで、主催者の方に終了後に直訴してたようです。 次回は見られるかも??
で、イベント終了後、電車で途中まで星永名人と色々な話を。 …ていうか、星永名人があまりにも背が高いんで驚き。 私と全く目線の位置が違うんでびっくりです。 星永名人は私と比べるとまだお若いそうで、子供のころはファミコンではなくスーファミにハマってたそうな。 しかし、それ以前の原体験の話を聞いてると、どうもゲームウォッチはプレイ経験があるらしい。 2画面のやつと伺ったので、私が昔もってたドンキーコング(筐体デザインはある意味NDSの原型みたいな感じ)みたいなのかと思ったら、どうやら違うそうで。 なんでも、たて開きではなくて横2画面に開くやつで、左右それぞれに上下ボタンのみがついてて、コントローラで左右の作業員をそれぞれ上下に動かし、何本かのベルトコンベアで左右に流れてくる荷物を落とさずにキャッチするゲームらしい。 この「荷物運びゲーム(仮)」って私は記憶にないんですが…ゲームウォッチなのかしらん?? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてプリーズなのです。