プレイやん予約開始

https://secure.nintendo.co.jp/n08/playan/hanbai.html
以前日記で触れたGBA-SP(初代GBAは何故かダメらしい)もしくはNDS用動画&MP3プレイヤー「プレイやん」のオンライン予約が開始されました! 前々から狙ってたので、この情報を見た瞬間、速攻で予約しちまいましたよ。
個人的には、動画再生よりもMP3再生がどこまで実用的かが興味津々なのです。 実は、GBAでMP3再生の夢は以前から持ってまして、今まで色々と試してきました。 最初に試したのが、名前は忘れましたが海外製のMP3専用カートリッジ。 確かデザインが海外版PARっぽかった気がするので、同じ会社が作ったんでしょう。 コレがもー最悪。(T_T) 転送用ソフトが非常にデキが悪く、転送時にフリーズすること数十回!(T_T) しかも、カートリッジ側のメモリ容量が極端に少ないらしく、フルサイズだと数曲しか入らないという有様。(T_T) 正直こんなの使い物にならないです。
次に試したのが、またもや海外製のコンパクトフラッシュに焼いた動画&MP3を再生できるカートリッジ。(コレは確かGAMETECHから日本語版が出てたような…) こちらはCFに焼いたMP3はちゃんと再生してくれますが、音質は正直如何なものか、といった感じ。 恐らく、GBA内臓PCMを使って鳴らしていると思われ、お世辞にも良い音とは云えませんでした。(AMラジオ程度の音質しか出ませんでした)
そいで、ここに来てなんと任天堂純正のプレイヤー! 容量は、SDカードを使うので増設すれば問題なし。 音質のほうは、どうやらカートリッジ側の音源で鳴らしているようで(一応、本体スピーカーからも再生可能らしいですが)、こちらも前の2つに比べると問題無さそう。
まだ試してませんが、PSP標準のMP3再生機能と是非比べてみたいところですな。 PSPのほうがお上品なイメージはあるものの、実際アウトドアで頻繁に使うことを考えると、バッテリーの持ちとか耐久性を考えると明らかにNDSのほうに利がありそうな気はします。