かいじゅうキーボードが認識しねぇ…(T_T)

というわけで、昨日書いた例のかいじゅうキーボードを今日、職場に持っていきました。(w 目立ちまくりのフォルムなんですが、「コレはキータッチが凄く良くて…」などと後輩に力説。 ナニやってんだか。(w
んで、早速接続してブートしてみた…あれ?キーを押しても何も反応無いんですけど…(T_T) そういや、NumLockを押してもランプつかないし、こりゃとうとう壊れたか??と一瞬思ったんですが、PC側設定でPS/2キーボードが使えなくしてるのかもしれないので、念のためにリブートしてBIOS画面を出してみた。 …BIOS画面だとちゃんとキーボード効くんですけどぉ…(?_?)
色々とBIOS設定をいじってはみるものの、結局よーわからん。 BIOSレベルで認識してるんだから、キーボード故障ではないと思うんですが…どうも、WinXPロゴでロードが完了したあたりでキーボードのランプが3つとも一瞬点いて、それが消えて以後全然反応しないようです。 …となると、ゲイツ窓XPが犯人か!
ググってみたところ、いくつか情報がヒットしたので試してみる。 まず、「PS/2バイスが無効になってるかもしれないので、回復コンソールで有効にしてみる」という情報。 …とその前に、メーカー製PCだから、製品版のちゃんとした窓CDが無いぞ…回復コンソールなんて使えるんかな??と思ったら、どうやらWindowsのインストールディレクトリにI386がちゃんとあって、この中に入ってる模様。 そんなわけで早速インストールしようとしたら…「バージョンが違います」だって?? こんなの観るの、MS-DOS6で5.0用ツールを動かそうとして以来だよ!(※うちのPC-9821のことです^^;) 検索してみると、どうやら後からSP2を被せるとこんな現象になるらしい。 結局、M$のサイトからSP2をごっそりダウンロードしてきて(40分くらいかかったT_T)、所定の方法でカーネルにパッチを当てることで無事アップデート完了。 回復コンソールをインストールして、早速試してみた。 「既に設定されています。」 ナニー! 犯人はコイツじゃないのか??
お次は、MateNX 固有の問題ということを考えてみて検索してみる。 すると、古いMateNXでこういう現象が確認されてるらしく、最新ドライバを突っ込むと直るとのこと。 早速、私の使ってる機種のをダウンロードして、ソレっぽいのをインストールしてみたのですが…やっぱりダメだぁ!(T_T)
かなりの時間が経過していたので、ここで一度諦める。 PS/2ポートではなく、USBポートじゃダメかいな?と思い、夜にPS/2→USB変換I/Fを探しに行くことにする。
んで、夕方に退社後、我孫子ケーズデンキに行ってみる。 ちなみに、ココは駅からかなーり遠くて(徒歩20分くらい…こういう店って駅前にある試しが無いんだよなぁ。 早う柏そごうにビックカメラ来んかなー)到着時にはすっかりへろへろだったのですが…予想通りというべきか、売ってない! 店員に「ありません!」とキッパリ云われる始末。(T_T) ウワーン!
さっぱり原因がわからないんですが、よく考えるとBIOS段階でUSBキーボードが使えてることから、MateNXの独自仕様なんじゃないかと疑ってます。 流石は元祖AT互換機互換機だわ。(ぉ とりあえず、明日くらいはもうちょっと粘ってみますが、ダメなら週末にでも秋葉に行って変換I/F買ってくるか…(T_T) 何か原因に思い当たる節がある方は情報をお寄せいただけると有難いのでございます。m(_ _)m