DARIUS PREMIUM BOX 「REBIRTH〜リバース〜(仮)」

http://www.taito.co.jp/ztt/darius/
VORCさんより。 最近ZUNTATAパッとしないなー…と思ってたら、こんなの出してきましたよ!
全てオリジナル音源で、新録を含むリマスタリング音源となる模様です。 あとは、特典DVD他、なんか色々付くらしいです。
ただ…個人的には元アルバム全部持ってるから微妙だなぁ…っても、多分買っちゃうけどさ。(ぉ あとはどれだけ新録が入るかがポイントですな。 特に、初代ダライアスはアルファ版は既に廃盤で再販されず、その後に出たサイトロン名盤ではエフェクトかかりまくりだったので、このあたりの新録が入ればポイント高いですね。 個人的には、アルバム化されてないスーファミ版オリジナルやGB版、マスターシステム版あたりの音源も是非一緒に入れて欲しいところではあります。
でも、嬉しい反面、ちょっと微妙な気はします。 例の箱といいナムコのアレ(ポシャったけどね^^;)といい、昔の音源がリニューアルして再販されるのは喜ばしいことですが、特に今回のダライアスの場合、タイトー自体が最近パッとせずダライアスの新作も出ないといった状況なので、逆の見方をすれば「伝家の宝刀であるダライアスを引っ張り出さないと、これ以外にユーザを惹きつけるアイテムが出せない」といった状況とも云える訳で。 タイトー謹製のSTGとかが一世風靡してた時代を考えるとコレはちょっと悲しいなぁ、と。 せっかくサウンドチームに素晴らしい曲を作れる人がいても、肝心のゲームがパッとしないとアルバムもちゃんと出せないわけで。 うーむ…