コナミディスク

こちらは割と新録が多いです。 また、諸事情により頓挫していて復刻が実現していない「コナミゲームミュージックVOL.4」のタイトルが多数収録されているのもポイントです。
まずは、コナミモーニングミュージック。 グラディウスツインビーの基盤電源投入後のロード画面で流れる曲で、云わずと知れた名曲です。 こちらは、恐らくサイトロンから出たオムニバスアルバム「Now&Then」リリース時に新録されたものだと思いますが、コナミックゲームフリークスよりは遥かにクリアな音になってます。 実際のお目覚めミュージックに是非。(^^)
ツインビーは、アルファレコード盤で「ステージ99と云ってるのは実際にはあり得ない」という話を聴いたことがあるんですが、今回はちゃんと「ステージ9」に修正されてました。(w そういえば、ツインビーが新録で出たのは今回が初だと思いますので、結構貴重かも。 ちなみに、「TWINBEE'S HOME TOWN SONG」は、イントロ音程が異なる別バージョンも収録されています。 こちらは、他にもディレイのタイミングなどが微妙に異なっているようです。(コレは知らなかった…)
グラディウスは、コナミレーベルでも新録盤が出ているので真新しさは無いですが、未使用曲が2曲収録されているのがポイント高いです。 1曲はアルファレコード盤にも収録されてましたが、もう1曲は初収録だと思います。(っても、半分SEみたいなもんですが…^^;)
特殊部隊ジャッカルは残念ながら新録ではありませんでした。 なので、ここだけこのディスクの中で音質が明らかに違うのが残念。 コレは新録して欲しかったなぁ…
続いてお待ちかねA-JAX! オケヒ鳴らしまくりのサービス過剰なコナミミュージックの元祖がコレです。 新録ではないようですが、元々のマスター音源がそこそこ音質が良かったようで、そんなに影響は無さそう。 但し、残念ながらキングレコード盤に入ってたボツ曲(F1スピリットの元曲などがあった)は収録されてない模様です。(マスターがアルファレコード盤の為)
バトランティスと魔獣の王国は新録です。 このへんはFM音源の金属音が綺麗に出ていて効果テキメンですね。(^^) このへんは、その次に入ってる魂斗羅とあわせて、ちょっとダークな雰囲気が漂ってます。
個人的には、いわゆる「コナミックなノリの曲」がもっと入ってても良かったかなー、といった印象は強いですが、そちらは是非MSXディスクのほうで楽しんで戴くということでひとつ。

疲れたので、とりあえずはこのへんで。(ぉ